2015年11月14日土曜日

絶景 東平安名崎 (東平安名岬) 保良漁港 宮古島


島の南東端に位置する「東平安名岬」は、

島内屈指の絶景ポイント。

宮古島に来たら、ぜひ立ち寄ってみてください。



関連記事:

宮古島に架かる橋 ~3つの大橋を制覇しよう~

宮古島 幻の砂浜「ユニ」 サンセット カヤック

パラセーリング in 宮古島

通り池 ~ 伊良部島( 下地島 ) ~

絶景ポイント 東平安名岬(宮古島)

シュノーケリング オススメポイント(宮古島 伊良部島)





場所は、宮古島の南東端に位置する細長い半島の先にあります。




半島の中ほどで車を止めて、海を見てみました。




うわ~( ゚Д゚) めっちゃ綺麗!


(※写真をクリックすると高画質で表示されます)




足元の地質は、隆起サンゴ礁の石灰岩からできていて、


昭和55年に「東平安名崎の隆起珊瑚礁海岸風衝植物群落」として、


沖縄県の天然記念物に指定されているそうです。


昭和54年の調査によれば、


東平安名岬には65科222種の高等植物が生育していて、


4月から5月にかけてはテッポウユリが岬一帯で咲き乱れるとか^^




しばらく先へ進むと、 駐車場がありました。




車を止めて少し歩くと、真っ白な灯台が見えてきます。




平安名埼灯台


昭和42年に造られた灯台で、「日本の灯台50選」に選ばれています。






 入口の前には、かわいい灯台守のネコちゃん






入館料は大人200円


らせん階段で、展望台まで登れます。






展望デッキに出ると、まず目の前に環礁が見えます。


パナリ環礁という名前だそうです。





午前中の雨が嘘のように晴れ渡ってきました^^






真っ青な海と、白い雲のコントラストが、ただただ美しい。


灯台は320度が海で囲まれていて、


日の出が美しいことでも有名です。


ぐるっと回ってみます。




北側






パナリ環礁の見える東側






車を止めた北西側






保良漁港の見える北北西側






1Fの展示室には、灯台の解説が展示されていました。




灯台を出て、上から見えた漁港を探すと・・・・




あった!駐車場の辺りから行けそうな感じです。




戻ってみると駐車場の脇に、漁港へ向かう道がありました。




下り坂をゆっくり下ると・・・





「保良漁港」


エメラルドグリーンの内港に漁船が一隻、


波止の先で釣りをしている人もいました。


アオリイカが年中釣れるようです。

 




となりは、真っ白な砂の小さなビーチ。


20名ぐらいの方が、何かを探しています。


声をかけて聞いてみると、


和歌山の海南辺りの会社の社員旅行だそうで、


ガイドさんに聞いて、タカラガイ(宝貝)を探しているのだとか・・・





ちょっと余談ですが、


「貝」という漢字は、タカラガイの形を元にした象形文字です。


紀元前1100年頃の中国では、タカラガイを通貨として利用してたそうです。


中国では美しいタカラガイが、ほとんど採れなかったので、


豊富にあった琉球まで探しに来ていたそうです。





見つけると、金運がUPすると聞いて、


僕らも探してみることに・・・


皆さん結構苦労されていたようですが、




ガハハ(*^^)v 2個もGET!


この貝を縦にしたのが「貝」の語源なんですね~


確かに似てるかも^^






東平安名岬へは、


宮古市内から車で30~40分ほどで来ることができます。


近くに、新城海岸、吉野海岸という


シュノーケリングの好ポイントもありますし、


宮古島に来たら、この辺りで一日楽しんでみるのをオススメします^^


ではぁ~





関連記事:

宮古島に架かる橋 ~3つの大橋を制覇しよう~

宮古島 幻の砂浜「ユニ」 サンセット カヤック

パラセーリング in 宮古島

通り池 ~ 伊良部島( 下地島 ) ~

絶景ポイント 東平安名岬(宮古島)

シュノーケリング オススメポイント(宮古島 伊良部島)


-----

camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: