2015年3月26日木曜日

長崎旅行記③ 軍艦島クルーズ ツアー体験 感想


今回の旅のメイン。

通称「軍艦島」こと、「端島」を見学しに行ってきました。



長崎旅行 前回の記事↓

長崎旅行記➀ 世界三大夜景 稲佐山 撮影 薄暮

長崎旅行記② ランタン フェスティバル2015 台湾料理 老季



軍艦島は、長崎港から船で40分ほどの位置に浮かぶ炭鉱の島で、


元々は、小さな岩礁に過ぎなかったものを、どんどん増築し、


最盛期には、居住者が5200人を突破、世界一の人口密度となった石炭採掘の島です。


その後、時代は石炭から石油へとかわり、昭和49年に閉山、


居住者全員が転居し、それから40年にわたって廃墟となっています。




2009年から、一部の観光上陸が許可され、いくつかの業者がツアーをやっています。


今回は「軍艦島 コンシェルジュ」という会社のツアーに参加しました。


費用は大人1名、平日は3600円、休日は3900円です。


それに、上陸費用として1人300円がかかります。


もし、天候が悪くて上陸できない場合は、上陸代の300円は返ってきますが、


3600円は戻ってきませんので、注意が必要です。


詳しくはHPをご覧ください




出船してすぐに右手に自衛隊の護衛艦が見えてきました。


日本が誇る最新鋭のイージス艦「こんごう」です。


右に見えてる三菱のマーク。


これが世界屈指の造船会社「三菱重工」の本社です。


最近、フィリピンのレイテ沖で発見された「戦艦武蔵」を造船したのも


この三菱重工の長崎工場です。




 しばらくすると、今度は左手に巨大なクレーンが見えてきます。


これは三菱重工 香焼工場が世界に誇る国内最大の1500トンクレーンです。


このドックは、世界最大の豪華客船、


ドイツの「アイーダ・プリマ」など、数々の巨大船舶を建造しています。




排水量12万5千トン


全長300m 乗客3300人という一つの街を


つくれる設備を整えているのです。




っとそんな感じで、途中の景色を見ていると、あっという間に軍艦島に到着です。




フォルムが完全に軍艦です( ゚Д゚)





まずは、島の周りをまわってくれます。




左にちょっと見えてるのが、端島神社のお社です。


炭鉱という危険な仕事柄、ここは島民にとって非常に大事な場所でした。
 



今も、来訪者の安全をそっと見守ってくれています。


島の周囲をよーく見ると、釣りをしている人が沢山います( ゚Д゚)




どうやらフカセ釣りみたいですが、いったいどうやって取り込むんでしょうか^^;


足場の高さにビックリしました^^;


高いところばかりではなく、こういった低い場所もありました。




ガイドさんに聞いたら、島の周囲は国土交通省の管轄で、


釣りで上陸しても問題ないらしく、


渡船屋さんが何件か舟渡をしてるそうです。


ただ、島の内部は長崎市の管轄で上陸代300円が必要なので、


釣り目的で来た人は内部への立ち入りは駄目だそうです。




至る所、かなりボロボロです。



ちょっとだけ動画撮りました^^;




これが一番のビューポイント。


完全に軍艦の形をしていますね。


昭和20年にアメリカの潜水艦が、本物の軍艦と間違って


魚雷を撃ちこんだという逸話があります。




船は二階建てで、上がオープンデッキとなっています。


写真を撮りたい人は、最初から二階席がオススメです。




心配していた天気も、なんとかもってくれて無事上陸。




ガイドさんについて、廃墟を見てまわります。




この建物は、映画「007 スカイフォール」で、


悪の組織のアジトとしてロケで使われたそうです。




40年でこんなにボロボロの廃墟になってしまうのか・・・・


と思っていたら、それもそのはず、


台風がくると、灯台の上まで水が被るほど、


大荒れになるそうなのです。




ここは、地下の坑道への入口。


作業員は、ここから毎日、東京スカイツリーより深い地中へと降りていったそうです。


爆発事故があり、多くの怪我人がここから運び出されたこともあったとか。




明治、大正、昭和と激動の時代の日本のエネルギーを支えたこの島は、


今、世界遺産の候補地として名乗りをあげています。




廃墟というと、負の遺産のように思われがちですが、


この端島炭鉱は、作業員の給料も非常に高く、昭和の三種の神器と言われた


「テレビ、冷蔵庫、洗濯機」がどこの家庭にあったそうです。


また、閉山のときも、次の勤め先や転居先をきちんと斡旋し、


全員、和解の元、閉山した数少ない炭鉱でもありました。




そういった話を、ガイドさんがしてくれるわけですが、


このガイドさんの上手なこと。


聴きやすい声のトーンと、軽快なリズムでわかりやすく解説してくださいました。




その後ろで、釣りに勤しむおっちゃん達^^;


なんか不思議な感じがしますw




途中で、モンスターに襲われました^^;


「進撃の巨人」というアニメの実写版のロケがここで行われるので、


そのPRらしいのですが、見たことないので、


このリアクションであってるのかわかりませんw




立ち入りできるのは、島のほんの一部だけで、


あとは、倒壊の危険があるため、入れません(;・∀・)


たったこれだけ・・・ っという気もしないでもないですが、


毎日どこかが崩れているそうで、相当危険なようです。


また、何年後かに、来れたらなぁ・・・という思いを胸に、帰路につきました。




帰りは、船内でジャンケン大会が開催され、


ゆうこが見事に勝ち残り、商品GET!




要所要所で活躍するラッキーガール(-ω-)/ヨクヤッタ




約二時間半ほどの行程ですが、


十分、満足いく内容でした。


特にガイドさんが上手だったのがポイント高いです^^


世界遺産に登録されると、富士山のように凄い人気になりそうですし、


これ以上倒壊が進むと、上陸禁止になるかもしれないそうです。


長崎方面へ旅行を考えてる方は、今のうちに行っておくのをお勧めします^^


ではぁ~



-----


軍艦島コンシェルジュ

http://www.gunkanjima-concierge.com/index.html


----




撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html


.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: