2015年3月11日水曜日

長崎旅行記➀ 世界三大夜景 稲佐山 撮影 薄暮



先日、長崎市へ旅行に行ったとき、


世界三大夜景の一つに選ばれた「稲佐山」へ夜景の撮影に向かいました。




日本三大夜景と言えば、「神戸、函館、長崎」


この中で、一番知名度が低いのが、長崎ではないでしょうか・・・


にもかかわらず、世界新三大夜景に選ばれたのは、色々と理由があるそうです。


その答えは、後にとっておいて、


まずは、この日の足取りを少々・・・


長崎空港からバスで長崎市内へ移動してホテルにチェックイン。


そこからタクシーで「淵神社駅」というロープウェイ乗り場へ向かいました。




この神社の境内の中にロープウェイ乗り場があります。


初めてのパターンです( ゚Д゚)




ちょうど長崎市内では旧正月の行事「ランタンフェスティバル」が開催されていて、


ロープウェイの駅も中国風です^^


乗車券は往復で大人1230円


5分ほどであっという間に山頂の駅に到着します。





こんな看板があり、否応なしにテンションが高まります(*´Д`)ハァハァ


5分ほど歩くと展望台へ到着です。




ちょっと焦り過ぎました^^;


夜景なのに、早すぎるだろっというツッコミもあると思いますが、


理由があるのです^^


というのも、夜景は日の入りから30分、


いわゆる「薄暮」の時間帯が一番綺麗と言われているのです。




6時を過ぎるとチラホラと明かりがつき始めました。


ここは、180℃の大パノラマなんですけど、


写真だと、広角の24mm(35mm換算)を使ってもこれが精いっぱい^^;


6時20分に日没。




これが6時40分ごろ。


黄砂やらPM2.5やらで、ちょっとかすんでる気もしますが、


流石、選ばれるだけのことはあります( ゚Д゚)




人もたくさん集まってきました^^


旅行用の軽量三脚なので、風が強いといい絵が撮れません((+_+))


今回も、半分ぐらいブレてました^^;


風通しの良い場所なんで、気合入れてくるなら、本気の三脚をオススメします。




夜景は、あんまり高いところから見ると、ちょっとイマイチで、


稲佐山(333m)や、同じ高さの東京タワーぐらいが一番迫力があると思います。


長崎の街は山に囲まれている盆地で、それが夜景を引き立てる


好条件になっているんですね。




薄暮の時間は終わりを告げ・・・


普通の夜景タイム。


これはこれで綺麗ですね~




あっそうそう、どうして長崎が世界三大夜景に選ばれたのか・・・


詳しく書くと長くなるので、簡単に言いますと、


夜景以外に、「アクセスの便利さ」や、「バリアフリー」など、


たくさんの審査項目があって、それの総合的な判断で長崎が選ばれたそうです。


長崎に来たときは必ず寄ってみて下さいね~


では~




---





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: