2014年5月16日金曜日

フィリピン旅行記③ 「マリバゴ ダイブショップ」 ナルスアン・ヒルトゥガン


ボホール島へ行く予定だったのが、急遽中止となり、


ぶらぶらとセブ市内で買い物を楽しんだ翌日、コルドバのホテルをチェックアウトし、


「マリバゴ ダイブショップ」というお店に依頼して離島で


スキューバーダイビングをしてきました。。


IMG_5850



フィリピンは、大小合わせて7000以上の島からなる世界有数の多島海国家。


まだまだ、未開の島もたくさんあり、多くの自然がそのまま残されています。



ds


 今回は、マクタン島のマリバゴという地域から出発して、

「ナルスアン島とヒルトゥガン島」の二つの島を巡って帰ってくるプランです。


DSCF6106


ホテルまでピックアップに来てもらい、お店に着いたのが午前10時ごろ。


海の側にあるなかなか綺麗なダイビングショップです。


書類にサインし代金を支払って、ウェットスーツに着替えます。


そして店から歩いて5分ほどの港から出船です。


DSCF5868



ここらの船は、みんなこんな風に、ちょっと変わった形をしています。



DSCF5970


船までは小さなボートに乗って、子供が後ろから人力で押してくれます。


DSCF5986-3



とにかく海が青い。

もう青というより、群青色の絵の具を落としたような色をしています( ゚Д゚)



DSCF6008



セブのダイビングは基本的に一組のお客に対して一隻貸切が普通だそうで、

他の人と一緒になることはないんです。

そして、僕たち2人のために、ダイブマスターを合わせて6人も付いてきます^^;

目的地に着くまで、みんな適当にくつろいでます^^;



DSCF6001



もちろん機材も適当に転がしてあるスタイルです(笑)



DSCF6029


40分ぐらいで最初のポイント「ヒルトゥガン島」に到着です。

他にもたくさんのボートが集まってきていました。

船の変わった形もここに来て納得。

このサイドに広がった部分はダイビングやシュノーケリングをする人が掴りやすい為だったんです。







今回はウォータープルーフケースとセットで使っていたIXY500を処分してしまったので、

iPhoneを防水ケースに入れて撮影しました。

写真は全然ダメです^^;

水中は暗いし、魚はすばしっこいので当然ですが^^;




特にかわった魚は見かけなかったんですが、

透明度が非常に高くて、魚もたくさんいたので満足でした。

やっぱりニモはかわいいね(*'▽')



次のポイント「ナルスアン島」へ向かうまでの間、またみんな適当にグータラ過ごします(笑)


DSCF6050


船長に雇われている船員?みたいな感じだと思うんですが、


出発のときに、小舟を押してくれた少年と親子のようです。


DSCF6041


毎日、こうやって親子で海へ出るんでしょうね。


息子は寡黙なお父さんの大きな背中を見つめて、一人前の海の男になるんでしょうか。





もう一本潜ったあと、

ナルスアン島に上陸しました。






桟橋には手書きにニモポイント(*´з`) 愛らしい。。。



DSCF6081



島の入口にはドーーンと看板+地図がありました。

とにかくめちゃくちゃ小さい小島です。

周囲10分ぐらいで歩けちゃいます^^;

プランに上陸代は込みです^^



DSCF6084



2本目潜る前に、準備の為、降りてくれたスタッフが綺麗に食事の用意をしてくれていました。


飲み物の持ち込みが禁止の島なので、ドリンクは島の売店で買わないといけません。


コーラ、、ビール、どれも100ペソ(230円)でした。


ぼくら日本人からしたら大した値段じゃないですが、現地の人の平均給与が、


一日300ペソ(700円)と考えると、とんでもないボッタクリです^^;


まぁしかし、日本人が某国の人のようにドケチと思われていけません(笑)


先に降りて用意をしてくれた2人にはちゃんとビールをプレゼントしましたw


DSCF6089


島内は、所々に植物が植えてあって、下は白い砂です。


まぁ南国によくあるタイプの小島ですね。


 料理の味は期待してはいけません。


なんといってもフィリピンの米はパサパサのタイ米ですから。


それにフィリピンのグリル料理もさすがに毎日食べれば飽きてきます^^;



食事を食べてしばらく休憩して、ツアー終了。


元きたマリバゴの港へ無事帰港しました^^




「マリバゴ・ダイブショップ」はなかなか良かったですよ。


スタッフも親切ですし、日本語が話せる方も常駐してらっしゃいました。
(※ツアーに同行した6名は英語のみ)


ダイビング以外にもトローリングもやっているそうです。


が、お店に魚と撮った写真を飾ってないので・・・・ 期待しない方が良いかも^^;
普通、マグロのデッカイやつとか飾ってますよね(笑)



まぁ、ダイビングに関してはダイブマスターもしっかりしていたので、


適当さが目につく海外にしては、まぁまぁ安心できるお店だと思います。


迷ってる方は参考にしてください。


DSCF5978


やっぱり海は南国ですね!


ヒルトゥガン・ナルスアン両方ともお勧めです^^

ではぁ~




-------



マリバゴ・ダイブショップ
http://www.cebudiving.com/jap-welcome.html


--------

撮影


FUJIFILM  X10


編集 Adobe Photoshop Lightroom3.6









ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: