2014年1月6日月曜日

奥白馬 スノーボード 乗鞍 コルチナ 栂池


新年、明けまして おめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。


また本年も変わらぬお付き合いよろしくお願いしますm(__)m





今年一本目の記事は去年の出来事です(;´Д`)


12/27 から3泊で信州白馬に行ってきました。


スノーボードを滑りに行ったのですが、なにせ約4年ぶりということもあって


ドキドキ半分、ワクワク半分の旅でした。





ちょうど寒波が来ていたので、名神の多賀を過ぎたあたりから風雪が強くなってきました。





夜中の2時ごろ出発して、名神→中央道をひた走り、長野の手前で夜明けです。


南アルプスからの夜明けは美しかった(*´ω`)





午前中になんとか栂池高原のホテルに到着。


午後から白馬コルチナスキー場に軽く滑りに行ってきました。





白馬コルチナスキー場

白馬エリアの中で一番北に位置するこのスキー場は積雪が多く、

案外、空いている穴場的なゲレンデです^^


1956年、イタリアの「コルティーナ・ダンペッツォ」で冬季五輪が開催されました。

理由は知りませんが、そこの名前をもらったそうです。






翌日は、コルチナのお隣「白馬乗鞍スキー場」に行ってきました。


「はくのり」の愛称で親しまれているこのゲレンデは全体的に初心者コースが多く、


小さな子供でも安心して遊ぶことができます。


僕は小学三年生~中学2年生まで


毎年、冬と春にスキー教室に通っていてここにきていました。


思い出の沢山詰まったゲレンデです。


昨夜の大雪のおかげで、新雪でフカフカ。





やってみたかったゲレンデ珈琲やりましたよ。


ジェットボイルで沸かしてドリップしようとしたんですが、


一杯目は盛大にこぼしてしまいました(;_:)


すぐに冷えるし・・・・


今度からは水筒に珈琲入れてきますw






翌日はさらにお隣の「栂池高原スキー場」にやってきました。


リフト、ゴンドラ合わせて22本もあるここは、日本有数のビッグゲレンデです。


ゲレンデの山頂は「白馬乗鞍岳」で


中腹には広大な自然園があり、登山では白馬三山縦走への玄関口でもあります。


ゴンドラで一番上まで上がり、そこから少し登ったとこから降り始めます。


標高は1579m。


白馬乗鞍岳が2469mですから、まだまだ中腹ですね^^;





登るのは時間がかかっても降りるのは「あっ」という間・・・


30分もかからずに降りてきました^^;


この日も東の空は快晴で向かいの「戸隠山」が綺麗に見えました。






昨日と同じ轍は踏みませんw


ちゃんと山専ボトルに入れてきましたよ(-ω-)/


これにて、楽しかった久しぶりのスノボは終了です。






帰りに高速までの道をぶらぶら観光しました。


白馬から安曇野ICまでは北アルプスが一望できる道を南下します。


右端が「後立山連峰」で滑ってきたゲレンデがあるところです。




途中に池田美術館というところがあり、


その近所に美味しい信州蕎麦屋さんがありました。


そこの店の駐車場にからも北アルプスが一望でき本当に素晴らしい景観でした。






ご近所の方が、絵を描きに来てらっしゃってお話したところ、


真ん中の台形の山が「有明山」といって

地元では有明富士(信濃富士・安曇富士)とも呼ばれる

郷土富士で、その左側の雲がかかっているところに「燕岳」が見えるんだよ。


っといろいろ教えてもらいました^^





登山を始めたことで、今までと違った楽しみ方ができるようになった雪山。


次回はいつ来れるかなぁ・・・





あっ今回、栂池でスノーレーサーとかいう本格的なソリをよく見かけましたよ。


レンタルもあるみたいなので、やってみようかなぁ…(*´Д`)ハァハァ




STIGA(スティガ) スノーレーサー・アルティメイトプロ
STIGA(スティガ) スノーレーサー・アルティメイトプロ






STIGA(スティガ) スノーレーサー・KINGサイズ GT
STIGA(スティガ) スノーレーサー・KINGサイズ GT











栂池高原スキー場は、春にヘリコプターで白馬乗鞍岳の2200m付近まで連れて


行ってくれてバックカントリーを楽しめるアトラクションも開催しています^^


ではぁ~







---------


撮影


FIJIFILM X10


iPhone4s








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

10 件のコメント:

青山 さんのコメント...

スノボいいですねー!

しかも、けっこう長野の北の方面までいってたんですね。

雪質もいいでしょうなぁ。

ぼくも5年?ぶりくらいのスノボいってみたくなりましたよ。

あ!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!

ひろ さんのコメント...

スマさん、明けましておめでとうございます。
旧年は本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
なかなか、釣り以外の記事は、知識がないため上っ面のコメントになるのでコメントできてませんでしたが、読ませていただいてました(^_^;)
でも、スマちゃん、ここ最近のブログの写真、一気によくなりましたね! 今回も素晴らしい写真ばかりでほれぼれします(;´д`*)ハァハァ これからも僕には絶対に撮れない素晴らしい風景画をアップしてください。
では今年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

かじやん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。


とにかく、写真が綺麗で素晴らしい。

スキーも行きたくなっちゃいますね。
スノボはよーしませんが。。。。

では、今年もよろしくお願いいたします。
僕の船でタイタバも行きましょうね。。




やまぁん さんのコメント...

こんばんわ~

お久しぶりです^^

スノボーいいですねー☆ 僕はここ3年くらいいってないです^^;

長野のあたりになると雪質も素晴らしいものがありますよね。

写真が何と言ってもきれいで、絵になってます!

スノボー行きたい感が湧いてきました~ww

またなんらかしらご一緒しましょうね☆

ひで さんのコメント...

あけましておめでとうございます
昨年は本当にお世話になりました。監査しきれません、いや感謝しきれませんww

スノボー私も10年以上ご無沙汰してますが、皆さんのコメントではないですが行きたくなります
若いときは景色なんてしっかり見てませんでしたが、今行くとまた違った楽しさがありそうな気が
写真を見てるととても感じることができます

情報が詰まっているブログ
綺麗な写真で癒されるブログ
物欲を刺激される危険なブログww

今年も更新を楽しみにしています!!

smurf さんのコメント...

地図で見るとちょっと遠い気がしますね^^;

まぁでも、営業で昼間走ってる時間ぐらいで着きますから^^

いつか、みんなで滑りに行きたいですねー

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

smurf さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
こちらこそ旧年中も大変お世話になりました。

見て頂けるだけでありがたいです^^

写真がうまくなったというより被写体が良くなったのかもwww
カメラOFFもしたいですね。
いろいろ教えてくださいm(__)m

本年もよろしくお願いします。

smurf さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

旧年中も大変お世話になりました。

たまには山にも行きましょうよ^^

今年も大きな鯛を釣りにつれて行ってください('◇')ゞ

お会いできるの楽しみにしています。

本年もよろしくお願いしますm(__)m

smurf さんのコメント...

あけましておめでとう!

試験合格したらしいね。
良かったよかった^^

もう俺も年やからあんまり激しく滑られへんけど、一回一緒に滑りに行きたいね。

就職決まって落ち着いたら釣りでもキャンプでも一回のんびり遊びましょう。

今年もよろしくね^^

smurf さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

久しぶりに行くとまた熱が再燃しますよ^^

また行きたくてソウワソワしてますw

いつも。どうでもいいよな記事にお付き合いくださって感謝してます。

今年は釣りにご一緒させてくださいね。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m