2013年3月11日月曜日

グリーンモンスター(大阪湾/シーバス)


こんにちは。

花粉に黄砂にPM2.5に例年のことながら苦しめられています(/ω\)

薬を使っても、所詮は対処療法・・・

せっかくの好天なのに、憂鬱な日々が続きます。


今回は噂の「グリーンモンスター」についての記事です^^



3/3

大阪府下某所。

通称「あぶホーム」に前回のESO世界一位、二位をはじめとする

精鋭揃いのシーバスハンターたちが集いました^^



あぶホームの主人 「あぶさん」

お初にお目にかかります 「もっちーさん」

ESO1-2012チャンプ 「ゼロさん」

ESO1--2012準優勝 「ぼんさん」

見た目50代 まわりを凍りつかせる名人 「ミケちゃん」

そしてわたくし、スマーフです。


午前8時に集合してポイントに入ります。

先行者の若いグループに話を聞くと、70cmぐらいのシーバスが釣れたということ。

しかし、だれも釣れる気配がない・・・

粘ること1時間。

この日はじめて岸ジギ(岸壁ジギング※がんぺきジギング/ガンジギ)にチャレンジした

ミケちゃんがやってくれました。


60cm!なかなかの良型。

魚体も綺麗なのでミケちゃんキープ^^


その後、あぶさんもしっかりGET。



後ろでライン結びなおしてるの僕です(-。-)y-゜゜゜



結果的に、この日は岸ジギでの釣果のみでした。

ミケちゃんが二匹、あぶさんが二匹だったかな?ぼんさんも一匹。

キャスティング組は空振りに終わりました・・・



しかーし


とある情報を入手いたしました。

あぶホームの一角に緑色の巨大シーバス。

通称「グリーンモンスター」がいてるらしい・・・という。。。


詳しくポイントは書けませんが、その場所は外海から切り離され、

独自の生態系が営まれてるという不思議な場所。

そこで捕れた魚を食うと命の危険にさらされるとか、されないとか・・・



居てもたっても居られない僕は翌週、その場所に向かうことにしました。




3/10

大阪府下某所

この日は、先週来れなかった

Twitter中毒・物買いまくりトラッカー 「コウイチさん」

孤高のギタリスト Kギターさん

そして先週に引き続き、主人あぶさんと、僕です。


到着後、コウイチさんは岸ジギに初挑戦。

僕はさっそく例のポイントに向かいます。

まだ、誰も見たことのないグリーンモンスターを求めて・・・




広大なポイントの中で唯一のストラクチャーを発見。

そこを重点的に攻めます。

水深はドシャロー。トップで狙います。

ストラクチャーの際にルアーを送り込むと、

背ビレを出したままサメのようにチヌらしき魚がルアーに突進してきました( ゚Д゚)

ドシャローで根に潜れないので海面を暴れまわります( ゚Д゚)


フックアウト・・・


目測50cmはあります(*´Д`)ハァハァ



気を取り直してキャストを続けるも、ボラに突っつかれるだけ・・・・

花粉も飛びまくり、くしゃみも目のかゆみもピーク。

一旦、休憩にみんなのところに戻ります。


そして僕と交代でKさんがモンスターポイントへ。





珈琲を飲んで一息つきます。





ふと目を桟橋にやるとコウイチさんがなんかやってますw


あっタモの向き間違えてたみたい('ω')



コウイチさん岸ジギ初挑戦で良型シーバスゲット^^
(※グリーンモンスターではありませんw)


その後、しばらく頑張るも、この日はみんな絶不調。

昼から雨の予報で、じわじわ空も曇ってきたので、退却の準備をはじめることに・・・



帰路につこうとしたとき重そうに何かを抱えてKさんが

こっちに向かってくる( ゚Д゚)









どどーーーん!!

デタ( ゚Д゚) グリーンモンスター!!

パンパンに肥ったランカー

長年ドシャローに閉じ込められたせいか頭の上はなんと緑色になってます。

まさしく正真正銘のグリーンモンスター( ゚Д゚)

噂は本当でした(*´Д`)ハァハァ


時間は10時半ごろ。

こんな日の高くのぼった時間にまさかトップでランカーが釣れるなんて・・・

世界にはまだまだ、僕らの知らない世界がありますね。


自己記録を更新、シーバスをはじめてわずか1年ちょっとでランカーを

見事GETしたKさん本当におめでとうございます\(^o^)/



二週続けて案内してもらったあぶさんありがとうございました。

またチャレンジに行かせてください('◇')ゞ

ではぁ・・・






---PS---


大事なお知らせが2件。

今年もあの季節がやってまいりました!


一年に一度、エソ釣りの世界一 宇宙一を決める大会

「ESO1グランプリ」

詳しい案内はこちらから↓ 

エソワンGP公式ブログ

僕も第一回から出ている凄く楽しい大会(*'▽')

興味のある方はぜひ一緒に参加しましょうよ。



------



二つ目の案内はこちら。

馬鹿野郎フィッシングCLUB から新しいステッカーが発売されそうです^^

今回もデザインはDKさん(@takoeginger)(*'▽')





注文、販売は前回に続きコウイチさん(@kouichi320)がやってくれています。

近々コウイチさんのブログでお知らせがあるかも。。。


馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活


Twitterではもう注文を受け付けしてくれてるみたいです。

一枚200円!掛け値なし。安いですね。感謝感謝です。







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

10 件のコメント:

そぎやま さんのコメント...

噂のグリーンモンスター(;´Д`)ハァハァ

トップでやりたい(;´Д`)ハァハァ

あっエソワンの告知おおきにです(^ω^)ニコニコ

ヤッちん さんのコメント...

それにしても、Kさん持ってますね!(^-^)/

で、モンスターはどちらへリリース?また元の世界へ?(^_^;)

今度、お邪魔しよかな!(^_^;)
あ!あくまでも、お魚を救出しにですよ(´・_・`)

Kギター さんのコメント...

スマさんお疲れ様でした、

釣れたら昆布〆用に持ち帰ろうと思ってたのですが、

釣れたのはシメてもないのにすでに緑のモンスター(笑)

こっそりホゲ続きだったので嬉し過ぎました、

また遊んで下さいね\(^ ^)/

あぶ さんのコメント...

グリーンモンスターやばい!
エサも豊富で十分に生息できる環境なら
10年以上そこにいるかも。。。
メーターオーバーがいても不思議じゃないね

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

そぎさん来たらあぶさん喜びますよ(*'▽')
あっ中の人にご苦労様とお伝えくださいw

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

もちろん外海へ逃がしてあげましたよw
たぶんまだまだ大物がうじゃうじゃ居るはずです(*´Д`)ハァハァ
一緒に救出しましょうよ。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

お疲れ様でした。
最後の最後にやってくれましたね^^
さすがですわ\(^o^)/
食ったら意外とウマイかも知れないですよw
持って帰って誰かに黙って食べさせましょうw

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

2週続けてありがとうございました。
いやー夢がありますね。
あそこだと食物連鎖の頂点でしょうしメータークラスも夢じゃないですね。
あぶさんも狙ってみてくださいよ。
そのうちマジで出ますよ( ゚Д゚)

ひろ さんのコメント...

グリーンモンスター(;´д`*)ハァハァ めっちゃ興味あります!
あぶさん、こんどつれてってー

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

大阪に残された最後の秘境ですよ^^
これから本格シーズンなので、機会があったら一緒に
伺いましょう。