2012年8月20日月曜日

沼島上陸作戦



お盆後半の最終日、「沼島」に行ってきました。

メンバーはコウイチさん、ゲオリンさん、ゲオリンのお連れ様でエミさん、後輩のマッツンさん

トンさん、ひろさん、青山さん、タケぽんさんと僕の9名です^^


沼島とは淡路島の南部にひっそりと浮かぶ人口500人ほどの小さな島です。

日本の国産み伝説の「オノコロ島」として有名なこの島、

魚影が濃いことでも有名で、関西釣り師が一度は行ってみたいところでもあります。

しかし、通常行くにはぐるーっと大阪湾を一周して淡路島の洲本から定期船で行かなければなりません。





しかーし、今回はコウイチさんのお友達「ゲオリンさん」の豪華クルーザーで大阪某所のマリーナから

一直線に沼島に向かいます\(^o^)/

片道約一時間のセレブ釣行です^^




中にはベットルームが二つにトイレにキッチン、リビング・・・・・

うーさすが中古艇でも家が一件買えるという頂点を極めし者だけが買える代物。。。

胸の高鳴りが止まりませんw





船酔いしやすい僕は行きは比較的揺れの少ない後部でおとなしくしてます^^

すごいスピード・・・

あっというまに紀淡海峡をぶっちぎり一時間弱で沼島の港に到着です。





奥に見えるのが淡路島。





船を港の隅にとめて、食料調達組は釣竿を片手に思い思いの場所へ。





僕は石畳の波止場の先端のテトラから回遊を狙おうとキャストします^^

しばらくすると、スズメダイのナブラが発生。

ガツーンとひったくるようなアタリと同時に沖にむかってギュイーーンと走り出します。

しかし、途中で身切れしたような感じでフックアウト・・・




この時はこれは凄い海に来てしまったぜ・・・(n‘∀‘)η
なんて思ってました。

シーバス狙いのPB30では全然話にならないな・・・・ルアーとフックを替えとこう・・・

そして気を取り直して再度キャスト。




するとまた。ガツーン!!と強烈なアタリと同時に、びーーーーんっとラインが引き出され止まりません。。。

さっきよりデカイ。

なんじゃこりゃ・・・

まさか。。。

バッシャーーーン!華麗に両手を広げてジャンプしたのはエイでしたorz・・・



ラインを全部とられたら嫌なのでドラグをしめてなんとか我慢しますが、

全然こっちに向いてくれません。。。

腕もパンパン。。。 ハンドルが巻けません。。。

もうどうにでもなれ!っと思い最後の手段、ポンピングでゴリ巻き。


プッチン。


ルアーはなくなりましたが、ホッとしましたw

タカ切れしたし、もうエイ嫌だし意気消沈で船に戻ります。。。



家に帰ってルアーを洗っているとポロっとテールがはずれてしまったPB30。

最初のアタリのときに使っていたんですが


ジョイント部分のスプリットリングとフックが伸びてます。。。

エイおそるべし。






船にもどると、タープや椅子や机を準備してくださってました。

その横でゲオリンさんが25cmはある超良型のキスを連発。


エミさんも巨大なガッチョをGET。






ひろさんは小さなサーフでミニシオとベラGETw

しかし、巨大なキスを見るやいなや、すぐにキスに浮気。


そして節操なくがモットーのさすが総帥。

青イソメでビックキスゲットw

影までリアルに再現した完璧な「青山持ち」を決めてくれました。



青山さんはミニジグで五目釣りにチャレンジ。

タケぽんさんは家にタコを忘れた責任感からかひたすらタコを探しに・・・

結局美味しそうなのは大型のキスだけ。あまりの日差しの強さに午前中で釣りは終了です。




お昼からはお待ちかねのBBQ。

料理長たけぽんさんが、腕をふるってくれます(n‘∀‘)η


この写真w

なんかの映画で見たことのあるようなシーンw

うーん。どう見てもアメリカ東海岸w




トンさんはまたも豪華シシ肉を持ってきてくださいました^^


たけぽんさんが大型キスもその場で天ぷらに(n‘∀‘)η

ハンパないうまさ・・・・(^0_0^)





暑いので海に飛び込むトンさん


船に轢かれそうになってた(笑)




そんなこんなで4時過ぎまで沼島で遊び、帰路につきました。




さよなら沼島~。またくるね~(T_T)





帰りは上部の運転席の前でジェットコースター気分です^^



大阪方面の空は真っ黒。

夕立が上がったあとに綺麗な虹ができてました^^




海から見る虹。。。綺麗だなぁ~


そして無事マリーナに到着。



キャプテンありがとうございました。



最後にみんなで使った道具屋、お船を綺麗にお掃除^^



お盆の最後にすごく楽しい夏休みを頂きました。

ゲオリンさん、コウイチさんをはじめ、皆さんに感謝感謝です^^



また、船酔いしやすい僕にいろんな情報をくださった皆様にも感謝です^^

おかげで今回はまったく酔うことなく楽しめました。

ありがとうございました。

ではぁ。








関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

16 件のコメント:

ヤッちん さんのコメント...

何と!羨ましい!
クルージング・釣り・BBQ!最強の夏の遊びじゃないですか!
しかし、一発目は青物ですかね?惜しかったですね(^^;;

コウイチ さんのコメント...

お疲れ様でした

楽しい一日を共有していただきありがとうございました

ゲオリンさん、ホント馬鹿野郎でしょ?(#^.^#)

気さくな感じなんですがしっかりした考えを持ってる人なんでいつも周りに人が集まります。

心配していた船酔いも無く帰りは動画まで撮れてますのでオフショアジギング行けますやん。

秋にはゲオリンさんも釣りに燃えるハズなんで行きましょね~

なか さんのコメント...

沼島イイですねー(^^)
よく行きますよ(笑)

ボクは土生港から汽船に乗ります。
洲本からよりも乗船時間短いし、早いです(^^)
駐車場も1日500円とリーズナブルですしね♪

沼島は港内でも70cmクラスのカンパチ、メータークラスのシイラが入ってくるので、
ライトなシーバスタックルじゃ厳しいかもね^^;
また案内しますよ(笑)

トン さんのコメント...

お疲れ様でした。夏らしい休日、最高でしたね。(^^)スマさんがエイと格闘してるところを見逃したのが心残りですが。ww
沼島港内での水泳は危険です‼( ̄▽ ̄)

smarf さんのコメント...

多分一匹目もエイですw

もう少しポイントを研究して行ったら良かったんですが、なんせ暑くて動くのが(^_^;)
でもはじめての体験ですごく楽しかったです(^ ^)

smarf さんのコメント...

お疲れ様でした。
食材やその他もいろいろありがとうございましたm(_ _)m
ゲオリンさん神様ですw
今後ともいろんなイベントでご一緒できたらいいですね。
おかげさまで心配していた船酔いもせずに良かったです(^ ^)
徐々にオフショアに向かって行きます(^_^;)

smarf さんのコメント...

なかさんも良くいかれるんですか。
今回は60gぐらいまで投げれるライトジギングロッドに5000番で挑んだんですが70クラスの
カンパチがいるんじゃ、もっとガチタックルじゃないと厳しいですね(^_^;)
次回行かれる機会があったらぜひ声かけてください(^ ^)
楽しみにしてます(^○^)

smarf さんのコメント...

お疲れ様でした。
シシ肉をはじめいろいろありがとうございましたm(_ _)m
エイはもうごめんです(^_^;)
ラインがかなり短くなったのでまき直しですし(^_^;)
泳ぐの気持ち良さそうでしたね。僕もぼっちゃん!っといったらよかったなぁ。

さくたろう さんのコメント...

いや~。豪華なお盆休みじゃないですか~(^o^)丿
よかったですね。
エイって、まだ私はかけた事ないですが、えらい事になるんですね。(笑)

Higa さんのコメント...

沼島1回行ってみたいですね!
いろいろ釣れそうですね!


めちゃくちゃうらやましいですo(^▽^)o

青山 さんのコメント...

おつかれーしょんでした!
心配してた船酔いもなくて、楽しくてうまうまな大人の夏休み満喫できましたよね!

シーバスが何度か「ぬら~」と泳いでましたし、ベイトフィッシュもいてましたね。
ここ、ナイトフィッシングにまた来たいですよね。

スマさん、コウイチさんが詳細に綴ってくれたので、僕は楽に更新させてもらいました(*^_^*)

ひろ さんのコメント...

スマちゃん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
エイ獲ってれば英雄になれたけど、さすがにナルトビは無理ッスね(´・_・`)

smarf さんのコメント...

ライトタックルでやってると最悪なことになります(><)
弱らせて釣り上げてもルアー外すの超怖いですし(><)

smarf さんのコメント...

いい時は青物、シーバス等々いろんな魚種が釣れるみたいです^^

でもまぁやっぱり釣りメインで行くなら秋が一番ですね。
とにかく暑いのなんのって・・・

smarf さんのコメント...

お疲れさまでした!
大人の夏休み満喫しました^^

次行く機会があったらもうちょっと作戦考えて次こそは大物いわしたいですね^^

smarf さんのコメント...

お疲れさまでした。
シーバスタックルだったのが悔やまれます。。。
っていうかいらないし(T_T)
その後ひろさんも体調回復されたみたいでよかったです。