2012年6月14日木曜日

1000000人のキャンドルナイト 2012




6/13(水)西梅田で「1000000人のキャンドルナイト」が開催されました。

キャンドルナイトとは一年のうち二日間。



夏至と冬至の夜にたった2時間、電気を消してロウソクを灯し、

思い思いの時間を過ごしてみる。



というコンセプトで始まったイベントです。

実際には夏至と冬至前後の平日に開催され凄い人でごった返しますw



三十路を超えて人混みが嫌いになり始めた僕ですが、

何といっても今流行りのカメラ女子ならぬ「カメラ男子」

行かぬわけにはいきません(n‘∀‘)η



会場は毎回、茶屋町と西梅田の二ヶ所でそれぞれ違う日に開催されます。

今夜は西梅田で開催されました。

ヒルトンホテルから西にハービスエント、そしてリッツカールトンを越えたあたりまでの約1kmほどの道沿いに

キャンドルでできた作品が並びます。





会場の向いにある「モード学園」の出展作品。






高速の高架下の広場ではコンサートが行われています。






イルミネーションの電飾と違い、ロウソクに灯る火には少しちがった不思議な魅力があります。






夜景やこういう類のものは、三脚や一脚を持って行ってシャッタースピードを長くし感度をさげて写すのが基本ですが、

このイベントは作品のほとんど足元にあるので三脚を使うと見下ろした写真ばっかりになってしまうのです。

ですので手持ちで写すことが多くなります。

カメラのノイズリダクションは弱(現像ソフトにさせる方が優秀なので)

明るいレンズでISO400~1600、シャッタスピード1/40以上を確保して撮影しています。







いつも見慣れてる梅田の夜景も、ちがって見えてくるような気がします。















次回は冬に開催。


「ためいきのようなひととき」を過ごしてみてはいかがでしょうか。




HP - 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY




--------------

写真データ


カメラ:
SONY α65

レンズ:
DT 50mm F1.8 SAM
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

現像ソフト:
Adobe Photoshop Lightroom 3.6



関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

なか さんのコメント...

いやぁ~凄い人でしたね^^;
前回行った時より多かったと思います。

西梅田公園も一面キャンドルでしたが、今回はコンサートやってましたね^^;
前回の方が良いのたくさんあったように思います。

茶屋町の方が良かったかな~

ほとんど手持ちって言ってたけどキレイに撮れてますね(*´▽`*)
ボクはほとんど三脚使用、ISO100~200で攻めてきました(笑)

さくたろう さんのコメント...

スマさん、めっちゃ綺麗に撮れてますやん。
さすがですねー。
私も、デジイチ買ったものの、まだ基本すら分かっってないので
綺麗な写真を見ると、もっと頑張らなくちゃと思ってしいます。

smarf さんのコメント...

人酔いしてしまいました_| ̄|○
200枚ほど撮って使えるのはちょっとだけでしたw
でも、なんとなく要領がつかめてきたので今度は茶屋町にチャレンジしてみます!

smarf さんのコメント...

ありがとうございます。
カメラ面白いですよ。一生の趣味として楽しめると思います。
本とかで勉強するとややこしく思えて嫌になるなるので、
実際にいろいろな設定で写すことが近道だと思いますヽ(∀)ノ
仕組みについては理解しているつもりなのでなんでも聞いてください。
ただ持って生まれたセンスが無いのであんまりいいものは写せないですw