2012年5月15日火曜日

GM RODPOST インプレッション

今回はちょっとしたタックルインプレッションです。
なければ困るもんでも全くないので興味がある人だけどうぞ^^

話は2月にさかのぼります。

今年の大阪フィッシングショーのゴールデン・ミーン(以下GM)のブースで

「ROD POST(ロッドポスト)」なるものを見つけました。

そのときは夏前には店頭に並ぶとのこと。


先日GMのカタログを見ていてふと思い出し電話をしてみるとGW前に出荷が始まったと。。。

どこに売ってるのか聞くと関西だと「フィッシングマックス・イチバン・ブンブン」には

数はまだ少ないがおそらくあるとのこと。

さっそく仕事の合間に行ってみると、あったーーー!!


物はこれ(n‘∀‘)η






価格は定価1680円。





中身はこんなの。カラビナフックがセットでついています。






もうお分かりですよね。そうロッドを立てるものです。

ライジャケの横のベルトの部分にこの部分を挟む込みます。







取り付けるとこのような感じになります。




以前からこれに似たような商品はありましたが、値段が4000円以上したような気がします。


器用な人は自分で適当に工夫すれば似たような物も安くで作れそうですし、

最近のライジャケには元からこういうのが付いているのもあります。



そもそも、どこかに置けばいいし、足の間に挟んだりライジャケの胸にでも挟めばいいんですが、

よりスマートにやってみたい人はいかかがでしょうか(^^ゞ



実際に使用してみたところ、溝にリールをきっちり差し込むとまず落ちそうな感じはしません。

一応ロッドを差していないときに、外れてなくしてしまわないように、

カラビナフックとコードがセットで付いています。

付けてみたライジャケは「マズメ・レッドムーンライフジャケットⅢ」です。

単純な仕組みなので、おそらくどんなライジャケにもつくとは思います。




実際つけてみるとこれぐらい前方に傾きます。

ロッド、リールのバランスで多少は違うでしょうけど、

僕がシーバスタックルで試してみたところロッドが逆さまになってティップが地面についたりしてしまうことはありません。

だいたいこれぐらいの角度を維持します。


この日は強風だったので特に便利と感じたのは、

ロッドを立てておくと強風で倒れてしまいなときでも、これがあれば大丈夫だったこと。

物はプラスチックなので重さはほとんど感じることはなかったです。


色は、ブラック、ネイビー、ホワイトの三色。


僕が泉大津のお店に行ったときはブラックは品切れでなかったです。

他店はあるかも?

興味がある人はいかがでしょうか?







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

12 件のコメント:

TOYO さんのコメント...

それ、欲しいっす、買います(笑)

別のメーカーから出ているヤツがやけに高かったですもんね~。

GMさんの製品は安いしツボを押さえてくるw

ひろ さんのコメント...

いいっすね! 磯ではかなり重宝すると思います!

コウイチ さんのコメント...

買います!前から欲しいと思ってたんですが見つけられなくて(^_^;)

なか さんのコメント...

頂きます!
ありがとうございます(*´▽`*)

ゴット さんのコメント...

コレ、欲しかったんです~。

調べてみたら、楽天では売り切ればっかりですわ。。。

tany104(たに) さんのコメント...

いいっすね、これ。
クーラーボックスに取り付けとかありますが
値段も高いし、めんどいし、そこまで・・・て思ってました。

僕も買います。

smarf さんのコメント...

GMはなかなか安くていい物考えつきますね。
ロッドもちょっと興味ありです^^

smarf さんのコメント...

そうですよね。サーフとかで下に置いたら砂噛むし
置くとこないしで困ることよくあるので助かると思います^^

smarf さんのコメント...

ゲットされたみたいですね。

色もおそろいヽ(*´∀`)ノ

smarf さんのコメント...

えー!!あげません(-_-;)

smarf さんのコメント...

あんまり出回ってないんですかね。。。

需要あると思うんだけどなぁ・・・

smarf さんのコメント...

Tポートでクーラーに付けるやつ1000円以下で売ってますよ。
僕はクーラーに二個つけてます。

でもリリース目的でやるときにクーラーもってくのもあれだし
これは重宝しそうです。