2017年11月20日月曜日

京都 東山 紅葉 2017


11/19 紅葉を見に京都の東山へ行ってきました。

混んでるし、寒いしで、あまり写真は撮っていませんが、

少し晩秋らしい写真が撮れたので・・・・




関連記事:

京都国立博物館 120周年記念 特別展覧会 「国宝展」

紅葉 京都 「無鄰菴」 2014

紅葉 京都「醍醐寺」「清水寺」2014



日曜日の午後、


まずは「京都国立博物館」で開催されている


「開館120周年記念 国宝展」の第四期へ向かいました。


到着寸前に夕立が降り、雨が上がった一瞬のこと・・・




東山の麓に、くっきり見事な虹がかかりました(*_*)スゴイ




今回の国宝展は、10月初旬から全四期すべて通いました。




美術工芸品で「国宝」に指定されているのは885件。


その1/4にあたる200件の国宝が今回一同に展示されました。


こんな機会は滅多にないので、全四期に足繁く通ったのですが、


今回は凄い大混雑・・・・


紅葉のピークと重なった週末ということもあって、


ごった返してました(*_*)


国宝展の内容は前回の記事をご覧ください。


京都国立博物館 120周年記念 特別展覧会 「国宝展」




博物館のあと、併設のカフェで少しお茶をして、


祇園界隈へ向かいました。


東京に「天狼院書店」という一風変わった本屋さんがあるのですが、


今年のはじめに、京都店もOPENしたということで、


寄ってみることに・・・




町屋を利用したこじんまりとした感じのお店で、


土地柄かして、京都や旅に関する本が多かった気がします。


時間が中途半端だったので、今回は食べませんでしたが、


店内にカフェのスペースもあるので、また今度寄ってみようと思います。




ここから、歩いて10分ほどで八坂神社に到着。


今や世界一の観光地となった京都の中心地。


外国人観光客が多いのはいつものことですが、




最近はレンタルブティックが増えたせいか、


着物を着た女性がたくさんいました。


華やかでいいですね〜




八坂神社には夜店が出ていましたが、


紅葉のライトアップとかは大してされてないので、




高台寺〜八坂の塔〜産寧坂と上って清水寺へ向かいました。




紅葉シーズンの特別拝観をやっていたので、


何度も来てますが本堂までいくことに・・・


そしたら、なんと本堂が改修中。


「清水の舞台」が工事の足場で囲まれていて、


全然見えないのです(≧ω≦。)プププ






紅葉は綺麗にライトアップされていましたが、


遠くに住んでて遠路はるばる来た方はガッカリだったでしょうね^^;


僕らは近いから、逆に工事中の方が「珍しいもの見れた!」って感じですが(^^)






帰りは、二寧坂、一念坂でぶらぶら買い物しながら


祇園へ戻りました。


何度来ても楽しい東山界隈。


京都国立博物館の「国宝展」は11月26日(日)まで、


紅葉は12月初旬ぐらいまでは楽しめると思うので、


ぶらぶらと散策してみるのも楽しいと思いますよ(^^)


京都は寒いので温かい防寒具をお忘れなく・・・・


ではぁ〜




京都国立博物館

http://kyoto-kokuhou2017.jp/index.html


天狼院書店

http://tenro-in.com/category/kyoto


清水寺

http://www.kiyomizudera.or.jp/




関連記事:

京都国立博物館 120周年記念 特別展覧会 「国宝展」

紅葉 京都 「無鄰菴」 2014

紅葉 京都「醍醐寺」「清水寺」2014



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: