2017年9月13日水曜日

うわさの「FUJI WiFi」試してみました。


うわさの「FUJI WiFi」試しに契約してみました。

結論から言いますと、素晴らしく良いです(*^^*)

理由を簡単に紹介したいと思います。




昨夜のApple Eventのおかげで、今日は寝不足の方も多いんじゃないでしょうか。


僕もその1人です(≧ω≦。)プププ


ガジェット好きの方は、すでに知っている方も多いと思いますが、


「FUJI WiFi」という通信サービスが昨年末あたりから噂になっていました。


一言でいうと、月契約のモバイルWi-Fiなんですが、


これが以前からある「ポケットWi-Fi」や「WiMAX」とは、


一線を期す、かなりお得な内容なのです。


僕は、スマホの他に数年前から「WiMAX2+」というのに加入していて、


こちらがそのモバイルルーターです。




月額4180円で、使用容量は無制限ですが、


3日間で10GB以上使うと、PM7時〜AM2時まで通信速度を


1Mbps制限されます。


3日で10GBというのは、モバイル使用なら全然問題ないのですが、


テレビで映画を見たりすると1本あたり5GBほど使用するので、


ちょっと心配になる量です。


そして、使用可能エリアなのですが、近年急激に拡大してきていて、


先日行った奄美大島でもホテルが多数あるような地域では


かなり快適に使用できました。


ただし、スマホで使っているNTTドコモのエリアと比較すると


かなり狭いのは確かです。





というのも、WiMAXはスマホの回線と周波数が違い、


あまり長距離飛ばない性質があります。


特にビルなどの壁の厚い屋内では、急激に電波強度が減衰します。


これが今まで使っていたWiMAXの内容です。


さて、次は「FUJI WiFi」です。





機種は3種類あって、こちらから選ぶことができないのですが、


最近はこの「FS030W」という機種が殆どの人に届くそうです。


「FUJI WiFi」の契約内容ですが、


少し変わっています。




まず、よくある複数年縛りの契約ではなく、


ひと月ごとの単月契約であること。


そして、モバイルルーターが買い取りではなくレンタルであるということです。


つまり、契約するとモバイルルーターが送られてきて、


ひと月単位で、いつでも解約できますが、


そのときはモバイルルーターも返してくださいということです。




しかし、契約するとモバイルルーターは新品が送られてきます。


これについては、また後で説明します。


ここからが凄いのですが、


「FUJI WiFi」は、ソフトバンクのLTE回線を利用します。


つまり、スマホの回線を利用しているので、


WiMAXより格段にエリアが広いのです。


そして、月の利用容量がなんと無制限(*_*)


ソフトバンクのスマホを使っていないので、


細かいことはわからないんですが、


ドコモのスマホの場合、月5GBで5000円、20GBで6000円です。


ソフトバンクも似たようなもんじゃないですかね。


それが、月々4480円で無制限(≧ω≦。)プププ


ちょっとおかしいですよね^^;


ちなみにソフトバンクがやっているワイモバイル(Ymobile)は、


月7GBでこれです↓





本家より、全然オトクな「FUJI WiFi」


いったいどうなってるんでしょう(≧ω≦。)プププ





「FUJI WiFi」のモバイルルーター(左)は、


WiMAXよりかなり小型で、


スマホより小さいですが、バッテリーは電源ONで24時間持ちます(*_*)


これと、安いスマホのプラン(2GBとか)にして、


カバンの中に電源つけっぱなしで、これを入れておけば、


家でも外でも無制限で使い放題というわけです(^_^;)


しつこいようですが、


回線はソフトバンクだから、エリアはソフトバンクのスマホと同じです。




では、最近かなり増えてきた格安SIMのように、


通信スピードがかなり遅いんじゃないか?


っという疑問が湧くと思いますので、


家で通信速度を測ってみました。





下りで30Mbpsも出てます(*_*)


↓こちらはWiMAX2+




うちは大阪市内で、比較的、通信環境は良いので25Mbpsでてますが、


それでも「FUJI WiFi」の方が高速なのが数値でも体感でもわかります。


このモバイルルーターからスマホ、タブレット、PC、PS4、Chromecastなど、


初期設定でも8台は同時に接続できるので、


特に一人暮らしの人なんかは、家での使用と外出用を


これ一台で全部カバーできますね。





最近は、カフェなどで公衆Wi-Fiを提供してくれるお店が増えましたが、


いちいちアカウントを取得したり、時間制限があったりで、


面倒くさいんですよね。


かといって、WiMAXだと地下は電波状況が悪かったりすることが多く、


使う場所を少し考えないといけない感じでした。


バッテリーの持ちも半分ほどなので、使うときだけONというスタイルでしたが、


この「FUJI WiFi」は、家からそのまま常にONのまま。





開きたい場所でタブレットやモバイルPCを開いたら、


すぐに作業が始められます。





ほんとこの「FUJI WiFi」はWiMAXの駄目だった問題を


全てを解決してくれて、


今のところ、大活躍してくれています。





昨年末に、このサービスが噂になりだしたころには、


ソフトバンクからストップがかかったり、


回線が激遅になったりするんじゃないかなぁと思ったんですが、


もう一年ぐらい続いてますし、そもそも、ひと月単位の契約なので、


そんなことになれば、いつでもやめれるのです。


これが2年縛りとかだったら、ちょっと悩みますけどw


ルーターもレンタルなので、初期投資はありません。


巷では、どうしてこんなサービスが可能なのか?


孫正義がブチ切れるだろw っとか、いろいろ噂されてますが、


これは、おそらくですが、法人契約の端末を借り受けてるような気がします。


法人契約は、個人契約とは別で、容量や価格がさまざまです。


それをワケアリの会社から又貸しで受けてるんじゃないでしょうかね。





元々は、海外旅行で日本に来た外国人向けの


短期レンタルサービスだったらしいのですが、


日本人も契約できるというので、口コミでひろがったようです。


名前のFUJIというのは外国人が日本をイメージしやすいので


名付けたんじゃないでしょうかね。。。。




今月頭から契約したんですが、


ほとんど、これだけを約2週間使って、





現在、約60GB使用してます。


快適そのもの。制限など一切かかっていません。


ネットの情報では、ひと月に300GB使ったら速度制限がかかったという情報が


ありますが、どうやったら300GBも使えるのか疑問です(≧ω≦。)プププ


そして、「FUJI WiFi」の公式なコメントとして、


もし、仮に制限がかかったら、連絡をくれればすぐに代替機を発送すると


なっています。





そして、なんと端末のバッテリーも


一年に一回無償で交換してくれるのです(*^^*)エライ


無制限で4480円のプランの他に、


月100GBで3696円のプランもあります。


どちらも、かなり人気で9/12現在、売り切れになっています。


今年の1月〜3月もずっと売り切れだったのですが、


前触れ無く販売を再開してたりします。


契約したい方は、こまめにサイトをチェックしてみてください。






かなり端折って書きました。


YouTubeなどにも、かなり細かく紹介している動画などがありますので、


気になる人はチェックしてみてください。


ではぁ〜



http://www.biz.fuji-wifi.jp






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: