2017年9月16日土曜日

ワイヤレス イヤホン AirPods レビュー


Apple社製のワイヤレスイヤホン

「AirPods」を購入しました。

二週間ほど使ってみての感想などをレビューしたいと思います。




関連記事:

BOSE Sound Link Mini 2 (サウンドリンク ミニ) レビュー

JBL FLIP3 レビュー 低音(JBL GOとの比較) 

JBL GO ポータブルワイヤレススピーカー レビュー

RHA MA750 レビュー(コスパ最高のイヤホン)

AirPods ワイヤレスイヤホン レビュー



去年の発表から気にはなっていたのですが、


見送ること数ヶ月・・・・


コウイチさんの物欲刺激攻撃に耐えかねず買ってしまいました(≧ω≦。)プププ





アップル製品らしい大層な外箱をあけると


角の丸い正方形のケースが入っていました。




これがイヤホン本体を収納しておくケースで、


バッテリーが内蔵されていて、


イヤホンをケースに仕舞っておくだけで自動的に充電されます。


ケースの蓋を開けるとイヤホンが入っていました。




これがワイヤレスイヤホン本体です。


iPhoneに付属しているEarPodsというイヤホンを


少し縦に長くしたような形状で、


先の銀色の部分が充電端子とマイクになっています。




この小さなイヤホン単体で約5時間の音楽鑑賞、


もしくは通話が3時間も可能だそうです(*_*)




収納ケースには398mAnのバッテリーが内蔵されていて、


イヤホンを収納することで約4回、


音楽再生時間にして約24時間分の充電が可能となっています。


また、イヤホンの充電がゼロの状態からでも、


15分間の充電で3時間の音楽再生が可能な状態まで


イヤホンを充電させることができます。


これは画期的ですね。


僕はジムでのトレーニングで使うのですが、


毎日二時間程度なので、週に一回ケースを充電しておけば、


それだけでバッテリーを気にすること無く使えます。




ケースの蓋を開けると、


それだけで自動的にスマホとBluetooth接続(ペアリング)されて、


使用できる状態になります。


イヤホンとケースはマグネットで吸着していて、


ケースを逆さまにしてもイヤホンは落下しません。


正面から見て、右が右耳用、左が左耳用とわかりやすいです。




ケースにイヤホンを収納すると、自動的にイヤホンの電源がOFFとなり、


イヤホンへの充電が開始されます。




イヤホンにはボタン類が全くありません。


光センサーが内蔵されていて、


イヤホンを外すと再生を一時停止、またつけると


再生が開始されます。地味に便利ですが、


ポケットなど暗い場所に入れると耳につけたと誤認識して


再生されてしまうので、その点は注意が必要です。




耳につけた状態で片方をダブルタップすると、


Siriの呼び出しができ、バッテリー残量の確認や


音量の調節などが音声で可能です。




だけど、これはちょっと不便かなぁ...


1人でボソボソ話してると変な人に見られますし(≧ω≦。)プププ


次回のアップデートで、左右個別でタップすることでできることが


増えるそうなので、それに期待ですね。





ケースは小さく質感も良いのですが、


ツルツルしていて、手が滑って落としたりしそうなので、


シリコンのケースを購入しました。




見た目もケースとほとんど同じで、


滑らず、傷もつきません。


ストラップが付いていますので、




こんな感じでぶら下げて使うことにします(^^)







肝心の音質なのですが、


イヤホン単体としては、金額に見合ってはいないと思います。


良く言えばモニターライクで、クセのない音質ですが、


iPhone付属のEarPodsと、聴き比べてもほぼ同等です。


Bluetoothのイヤホンで高音質を求めるほうが無理があるのですが、


他社から出ているものは同じ価格帯でも、


もっと高音質なのは間違いありません^^;




僕はワイヤレスのイヤホンやヘッドフォンを他にも何個か持っているので、


そもそもこれに音質を期待して購入してはいません。


EarPodsを使ったことがある人ならわかると思うのですが、


この形状のイヤホンはカナル型のように耳を完全に密閉しないので、


外のノイズがかなり聴こえます。


僕は、何かをしながら音楽を聞くときに、


外の音が全く聞こえないのは、いろいろ不安で駄目なんです。


家でしっかり音楽を楽しみたいときは、


有線のカナル型やヘッドフォンを使用します。




ですので、僕の感想としては、


このイヤホンを音質が目的で購入するのはオススメしません。


この値段を出せば、有線なら数倍高音質のイヤホンが買えます。




このAirPodsの魅力は、アップル製品らしい、


手間を極限まで省いた使いやすさだと思います。


蓋をあけて取り出して耳につけるだけで電源ON、ペアリング完了。


聞き終わったら、ケースにしまうだけで電源OFFになり充電開始。


両耳を繋ぐケーブルすらも無く、付けることや付けていることでの


煩わしさがほとんどない。


これは他社の製品では、今までなし得なかった凄い進歩だと思います。


ですので、音質は述べたとおりですが、


僕はこれを購入して非常に満足しています(^^)




先日の「AppleEvent2017 / 9」で、


AirPodsのワイヤレス充電ケースが発表されました。


来年中には発売になるそうです。




週に一回程度しか充電しなくていいので、


僕は今のままでも特に不便は感じていませんが、




通勤など長時間使う方には朗報ですね(^^)





最近まで、どこのApple Storeでも欠品状態で


6週間待ちとかだったのですが、


今はかなり解消されてきているようです。


少々高い買い物ではありますが、


満足度は高いですよ。オススメします。


ではぁ〜






関連記事:

BOSE Sound Link Mini 2 (サウンドリンク ミニ) レビュー

JBL FLIP3 レビュー 低音(JBL GOとの比較) 

JBL GO ポータブルワイヤレススピーカー レビュー

RHA MA750 レビュー(コスパ最高のイヤホン)

AirPods ワイヤレスイヤホン レビュー

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: