2016年2月9日火曜日

雪の永平寺


雪化粧の永平寺へ行ってきました。

永平寺は、1244年に道元禅師によって開山された

全国18000寺におよぶ曹洞宗の総本山です。



福井県の名所と言えば、東尋坊とならび超有名なのがここ永平寺


一休さんや厳しい修行で有名な「禅宗」には、


臨済宗曹洞宗黄檗宗の3つがあります。


ここ永平寺は、そのうちの一つ、曹洞宗のお寺です。




さすが総本山とあって、お寺の敷地もとんでもなく広いのです。





吉祥閣

修行や、参拝で訪れた方が利用する宿泊施設 




山門(楼閣門)

苔と御神木と雪の美しさ




山門の内部、細かな組み木が施されている




傘松閣(絵天井の大広間)




昭和五年当時の著名な画家144名によって描かれた

230枚の色彩画




階段状の回廊




鐘楼堂

除夜の鐘で有名な大梵鐘が吊るされている






雪化粧の綺麗な境内




歴代福井藩主の廟所

松平春嶽公もここに祀られているのかな・・・・




仏殿




永平寺のご本尊、釈迦牟尼仏が祀られている




法堂内




中雀門




道元禅師の御真廟(お墓)であり、

曹洞宗発祥の聖地ともいうべき「承陽殿」の額。

明治天皇から道元禅師へ贈られた物。




祠堂殿

全国の信徒の位牌を安置する場所




一葉観音


道元禅師が仏法を求め渡海した際に、

大時化に遭い、船上で観音経を念誦すると、

一葉に乗った観音様が波の上に現れ、

やがて荒海が凪いで、航海を無事に遂げられたという

伝説があります。




御朱印も頂いて大満足。



2時間ほどで、すべて拝観できます^^


拝観料は大人700円。


門前町には、名物の永平寺蕎麦のお店や、


お土産物屋さんが、たくさんあります。


福井県に来たら是非訪れてみて下さいね。


ではぁ~


---




撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: