2014年11月19日水曜日

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014


11/5から、

5年ぶりに八重山諸島の旅に行ってきました。

関空からピーチの直行便が出ているので、

以前のように那覇で乗り継がなくても行けちゃいます^^

台湾より少し遠い約2時間半で到着。



 関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



新石垣空港は、去年新しくなり、石垣島の市街地から少し離れてしまいました。


さっそく、空港からバスで、西表島へ渡る「離島ターミナル」へ向かいます。


バス料金は片道520円です。




離島ターミナルの近所にこんなモニュメントがありました。


大阪まで、1590km 台湾まで270km 香港でも1100km


日本の端っこに来たなぁ・・・・ としみじみ・・・




離島ターミナルには、黄金に輝く石垣島の英雄の像




石垣島から西表島へ渡るには主に2つの船会社があります。


「八重山観光フェリー」と「安栄観光」


同じ値段で本数もほぼ同じですが、船の大きさが全然違います。


八重山観光フェリーの方がかなり大きい船ですので、


混まずに揺れずに向かうことができます。




だけど、今回は「安栄観光」に乗りました。


理由は、西表島には「上原」と「大原」という二つの港があるのですが、


秋から冬の間は、目的地の「上原港」への航路は、


海が荒れることが多く、欠航になる可能性が非常に高いのです。


そして、欠航になった場合、大原港へ迂回することになるのですが、


そこから陸路で、上原港へ向かうのバスが「安栄観光」の場合のみ、


無料で付いてくるのです。





この日も、案の定「上原」行きは欠航(;´Д`)


大原へ45分の船旅です。


到着後、上原が欠航だったので、ホテルのバスが大原まで迎えに来てくれていました。


つまり、どっちに乗ってもよかったのです^^;


バスで約一時間でホテルに到着。


チェックインを済まし、レンタカーを手配して、島の周りをぐるっと半周してきました。




西表島は沖縄県では本島に次ぐ二番目に大きい島ですが、


そのほとんどは、原生林のジャングルです。




車が通れる道は、島の東側の海岸線に沿って約半分だけ。


残りの半周は歩くか、カヌーでしか行けません^^;


行ってもジャングルなんですけどね^^;








ほんとに何にもないです^^;


こんなに大きい島なのに、コンビニも、食堂も、お土産物屋さんも、何にも無し^^;


海岸線は、マングローブに覆われた汽水域が広がります。


マングローブについては、また後ほど・・・




11月だというのに気温は27度。


半袖でちょうど良いぐらいの気候です。




道の所々に、こんな看板があります。




どうやって気を付けるのか?


スピードを出さない。これしかありません。


道は空いているし、信号もないので、出そうと思えば高速道路のように


とばすこともできますが、島民の方もみんな30kmで走ります。


自転車の方が速いんじゃない・・・っていう速度ですが、


イリオモテヤマネコは、世界でもここ西表島にしか居ない、


国の特別天然記念物。


それも約50匹ほどしか生息していないそうです。


ですので、貴重な生き物を守っていく為には必要なことなのです。




お隣の「小浜島」を見れるこんな場所がありました。


小浜島は、もう10年前になりますかねNHKの「ちゅらさん」の舞台となった島です。


次回来るときは「小浜島」に行ってみたいなぁ…





もう少し南下すると、由布島の入口に着きます。
 



由布島は、西表島から歩いて渡れる距離にある小島です。


とはいっても、島なので歩いて渡ると濡れます^^;


そこで、登場するのが・・・・




ババーン!THE水牛!


間近で見たら、思ってたより大きくてビックリしますよ。


モーっとは鳴きません^^;






水牛車に乗って、のんびり海を渡るのです。




西表島、唯一の沖縄文化を感じる観光地です^^


この他は、自然を満喫する島ですね。


ホテルの近所に、 トゥドゥマリ浜という夕日が綺麗なビーチがあると聞いて、


帰りに寄ってみました。







想像していたよりも、ずっと綺麗な夕日でした。


今まで見た中で一番かも。。。


西表島に来たらぜひ見て欲しいと思います。




今回は疲れたので、参加しませんでしたが、夜に星を見に行ったり、


夜行性のイリオモテヤマネコを探しに行くナイトツアーなどもあったりして、


自然しか無い島ですが、ほんとにそれを満喫できる島です。


翌日は、初カヤックで沖縄県下、最大の滝を見に行ってきました。


また後ほど・・・





----


関連記事:

星野リゾート リゾナーレ 西表島 体験記

石垣島 → 西表島 → 由布島 水牛 2014

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 前篇

西表島 カヌー 体験記 村田自然塾 2014 11月 後編

石垣島 手作り 餌木(エギ)のお店 新城正雄 商店

竹富島 観光 水牛 ランチ おすすめスポット etc・・・



----


撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html


.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: