2014年11月17日月曜日

紅葉2014 京都「醍醐寺」「清水寺」


そろそろ秋も深まり、京都、奈良など近畿各地の紅葉の名所も


徐々にピークを迎えています


11/15、京都の清水寺と醍醐寺に行ってきました。




世界遺産「京都東山 清水寺」さすが超絶人気スポット、


修学旅行生から外国人まで人でごった返してました^^;




紅葉はあと少しでピークかなぁという感じ、


日向はまだ色付き始めでした。




清水寺の魅力は、舞台もそうですが、


なんといっても、その門前町「二寧坂・産


たくさんのお店が軒を連ね、食にお土産に、楽しいですね^^










もう一カ所ぐらい、行きたかったんですが、


結構時間が経ってしまったので、今回一番の目的地である


伏見区の「醍醐寺」へ向かいました。




醍醐寺は貞観16年(874)に建立された歴史あるお寺で、


その敷地面積はなんと200万坪( ゚Д゚)


醍醐天皇の勅願寺であり、数々の国宝、重要文化財を今に伝えています。







 金堂(国宝)

 



弁天堂





醍醐寺は12/7まで 「秋期夜間拝観」を開催しています。


予約制なので事前にインターネットか電話で予約してから行ってみて下さい^^


醍醐寺から歩いて背後にある醍醐山(450m)に登ることができます。


山頂は上醍醐と呼ばれ、西国三十三所第11番札所であり、


西国一険しい札所として知られています。


今度は明るいうちに来て山頂まで登ってみようと思います。


ではぁ~




----




「醍醐寺」

京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

075-571-0002

https://www.daigoji.or.jp/


「清水寺」

京都府京都市東山区清水1-294

075-551-1234

http://www.kiyomizudera.or.jp/



 ----





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html




.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: