2014年4月21日月曜日

大峯奥駈道 桜の吉野 奥千本


4/19 五年ぶりに吉野山へ桜を見に行ってきました。


「おはよう朝日」で、吉野の「奥千本」は今週末が見ごろと放送していたからです^^


相当な混雑が予想されますが、気合で乗り切れると信じて向かいます(=゚ω゚)ノ


奈良にお住いの「もっちーさん」に正面突破より、


黒滝方面から行くと空いている可能性が高いと教えてもらい昼過ぎに出発しました。




一口に「吉野の桜」と言っても北から南へと山頂へ向かって

「下千本」 「中千本」 「上千本」 「奥千本」

と4つのポイントがあります。




もう4月も半ば過ぎ、下千本~上千本までは、ほとんど散ってしまっています。


今回は一番標高の高いところにある「奥千本」に初めて行くことにしました。


途中、「ホンマにこの道あってんの?」っていうほど細い道を通りながら、


山道を車でどんどん登っていき標高870M付近の少しひらけた場所に車を止めました。


途中、少々渋滞しましたが2時間ちょいで来ることができました^^


DSCF6319-2


そこから10分ほど登ったところに「金峯神社」があります。


ここは義経が弁慶らと追っ手から逃れるために隠れた義経隠れ塔があります。


DSCF6321



そして、ここは世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に指定されています。



DSCF6317




世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」は、熊野古道(熊野の参詣道)が有名ですが、その他にも、

ここ「大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)

高野山町石道(こうやさんちょういしみち)

の計三つの古道と、

和歌山県・奈良県・三重県にまたがる3つの霊場吉野大峰熊野三山高野山)が

合わさって世界遺産に指定されています。



ここ吉野はその「大峯奥駈道」のスタート地点。


修験者たちは、今もここから大峯の山々を幾日もかけて「熊野本宮大社」へと

修行をしながら向かうのです。

DSCF6396


初めてお詣りしましたので、御朱印を頂きました。




「金峯神社」でお詣りを済ませ、横の道を更に登っていくと、


道は登山道へとかわり、大峯奥駆道の一部を歩くことになります。


DSCF6383


ひんやりとした神々しい空気と苔に包まれた美しい森を20分ほど登ると、


DSCF6359


吉野「奥千本」に到着です。


おおおお!っと思ったのですが、


よく見ると、思ったほど桜がありません(;・∀・)


千本とかいうので「下千本~上千本」のようにたくさんの桜木があると思っていたのですが、


多くみて50本弱でしょうか・・・・(;・∀・)


そして、横はハゲ山( ゚Д゚)


DSCF6334


後で調べてみると、もともとは杉の木が植わっていたようなのですが、


全部切り倒して、桜を植えるのだとか・・・


桜って何年で花を咲かせるような大きさまで育つんですかね^^;


もう少し先へ進むと、ゴールの「西行庵」に到着です。


DSCF6349



DSCF6348

西行庵


そして、側には松尾芭蕉の俳句にも出てくる名水「苔清水」が湧き出ています。

DSCF6356

苔清水



 登山というには、大袈裟で、まぁハイキングといったぐらいでしょうか。

ゆっくり歩いて約1時間半ほどでぐるっと一周して 「金峯神社」に戻ってこれます。


DSCF6373-2


遠くには、大峯の山々が見え、空気は澄んで良い場所でしたよ。


西行法師が800年前に見た景色と同じかなぁ~と思うと感慨深いものがあります^^


DSCF6394-2



帰りには、トンさんに教えてもらった吉野名物?「くず餅」を食べました。

わらび餅みたいな感じですね。美味しかったです^^





先日の「夜桜」の記事に書いた一休さんの言葉


「 花は桜木 人は武士 柱は檜  魚は鯛  小袖はもみじ  花はみよしの」


最後の部分の「花はみよしの」


この「みよしの」とは「吉野」のことを敬った言い方です。


最初に「花は桜木」で始まって、最後に「花はみよしの」で終わるなんて、


よっぽど吉野の桜が素晴らしかったのでしょうね。


あっそうそう、ご存知かもしれませんが、


花札の「赤短の三月」に書かれている「みよしの」あれも「吉野」のことなんですって。


DSCF6391a0


大阪から2時間弱でこれる自然あふれる世界遺産。


「桜と紅葉の吉野」ふと、また行きたくなるような素敵な場所でした。





 ---------


吉野山観光協会
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/


撮影  OLYMPUS   OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/


編集 Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html








ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

お疲れ様でした(^ω^)
世界遺産に登録された年、歩いた歩いた(笑)
奥駈も町石道も熊野古道も…仕事ですがね(笑)。。。
早いなぁ10年って。
ぼくもまた行きたくなりました。ありがとうございました(^ω^)

はる さんのコメント...

スマさん、おはようございます。
おぉ、彼女さんといかれたのですね。
深い緑で、神々しい山々を背に撮った彼女さんの写真、めちゃえぇ〜!
僕も、カメラめちゃほしい〜!
そういえば、蔵王権現像って見られました? 近くじゃないのかな?
僕はあんまり知らないんですけど、会社の人に誘われて、今度見にいく予定なんですよ。
その人、凄く信心深い人で、何でも詳しくて、吉野の桜についても熱く語ってくれたのですよ。『吉野の桜は蔵王権現の〜…』『役行者が〜…』と、とっても為になる話をしてくれたんですけど、半分以上覚えてないやw。
スマさんなら、もっと面白くてわかりやすい説明をしてくれてたんだろうと思いますw。
お疲れ様でした♪

かじやん さんのコメント...

素晴らしい、綺麗な写真ですね。。
でも、カメラは欲しくはなりませんよ(笑)
しかし、山々を良く見ると、吉野も杉ばっかりでんな~。。
��彼女さんが写ってるバックとか・・)
戦後の高度成長期に植えまくったんでしょうな。。
完全なる人工の森って感じですね。木々がそろいまくってますな。。
元の自然の山々に戻る事を祈るばかりです。。
特に、杉花粉症に苦しむわたくしは、切に願います(笑)

ひで さんのコメント...

吉野(o^-^o)ニコニコ
僕も友達から勧められてたんです
とってもいいよって
カメラ買ったしタイミング的には抜群だったんですけど
車(´・_・`)の渋滞がどうしても辛そうで、今年はパス!見送りました♪
スマさんのブログ見てるといった方が良かったと後悔してます。彼女の写真とてもいいですよね♪~♪
お二人ともとてもお似合いです

スマーフ さんのコメント...

ひろさん>
もう世界遺産になって10年たちますか・・・
仕事でもいいじゃないですかぁ・・・
興味はあるけど、奥駈は敷居が高くて、まだ躊躇してますw

スマーフ さんのコメント...

ひでさん>
たぶんピークのときは大渋滞だと思います^^;
僕が行ったときは下の方はほとんど散ってしまっていましたので、
まともに正面から行っても空いてたような気がしてます^^;
まぁ逆に人が少なくて、自然の雰囲気を満喫できたので良かったです。
是非来年はカメラを持って行ってみて下さい^^

スマーフ さんのコメント...

かじやんさん>
さすが、かじやんさん物欲から解放されてるwww
ほんとにどこもかしこも杉ばっかりですよね。
僕も重度の花粉症なので、ほんとに杉だけはやめてほしいですよ。
最近は檜にも苦しまされています^^;

スマーフ さんのコメント...

カメラ逝っちゃってくださいw
蔵王権現は時間が無くて見てないんですよ。
帰り道にありました。下千本のあたりですね。
今度行くんですか。詳しい人と一緒なんていいじゃないですか。
こんなのは興味が無いとほとんど頭に入ってきませんけどw
僕は宗教家ではないですけど、学問というか、歴史の興味から各宗教には
すごく興味があるんです。
ですので、旅行に行っても、教会や寺社仏閣は必ずと見学に行きます^^