2014年4月24日木曜日

フィリピン旅行記①「マニラ イントラムロス セグウェイ」 2014

2014.4.3~4.9まで

フィリピンの首都マニラとセブ島を中心に旅行をしてきました。

全部書くと長いので、ポイントを絞って何回かに分けて書いていきたいと思います。

これから、フィリピンを旅行する方の参考になれば幸いです。

第一回はマニラ観光です。

今回はフィリピン航空を利用しました。

関空からマニラに向かい一日ストップオーバーし、翌日マニラからセブへ向かいます。

機体はエアバスA330。お世辞ににも綺麗とは言い難いです^^;

ランディングはやたら荒らしく、ちょっとドキドキしましたが、

無事に定刻通り、マニラの「ニノイ・アキノ国際空港」に到着しました。

世界の飛行場ランキングで堂々の最下位をGETしたという

押しも押されぬ酷い空港と聞いていましたが、個人的には思ったほどではなかったです。

イミグレも20分ほどでスムーズに終わり、荷物もすぐに受け取れました。

建物内は冷房も聞いているし、トイレも普通に綺麗でした。

空港からはすぐにタクシーでホテルに移動ですが、

ここはフィリピン、ぼったくりタクシーのメッカです^^;

まず、一台止めて目的地までいくらか聞いてみると800ペソ(1800円)とふっかけてきます。

こちらも事前にだいたいの値段は調べてきているので、高いと言って追い返します。

空港というのは、その国に入国したばかりのいわば新人だらけですので、

一番カモり易い場所なんですよね。

何台か交渉すると370ペソ(850円)で行くという白いタクシーを見つけたので

それでホテルへ向かいました。

街の景色は、「THE ASIA」といった雰囲気がプンプンします^^

道路は常に大渋滞、クラクションが鳴りまくる喧騒です^^;

フィリピンのバス「ジプニー」

とにかく狭い、ギュウギュウ詰めで乗っています^^;

バス停とか仕組みが全然わからないので、ちょっと興味はありますが今回はパス。

オーシャンパークの近くにある「H2O」というホテルでチェックインを済ますと

荷物を置いて、歩いて目的地へ向かいます。

マニラはこの日の午後の半日しか滞在しないので大急ぎです。

今回のマニラの観光は「イントラムロス

16世紀に建てられたスペイン統治時代の要塞都市です。

そこでセグウェイに乗って観光するというツアーを日本で見つけて予約してきたのです。

このツアーをやっているのは「ホワイトナイトホテル(White Knight Hotel)」というイントムロスにあるホテル。

これも現地で交渉すると時間と値段を調整してくれました。

最初は1時間20分、2人で3000ペソ(6900円) と言ってきたのですが、

交渉すると1時間、2人で1900ペソ(4370円) になりました^^;(結構アバウト・・・)

2名のガイドさんがついてくれて、カメラをお願いすると1人が1時間カメラ係をしてくれます。

もう一人は同じくセグウェイに乗って先導してくれて、要所要所で丁寧に解説をしてくれます。

もちろん解説は全部英語なのですが、訛りというのかこちらの技量不足というのか、

半分ぐらいは聞き取れませんw

だけど、聞き返すとゆっくり話してくれたり、スマホを使って日本語訳を調べたりしてくれます。

若いけど、明るく丁寧で好印象のお二人でした。

16世紀に建てられたバロック調の教会

ちょうど、中国人のカップルが結婚式を挙げているところでした。

セグウェイには初めて乗ったのですが、思っていたよりバランスをとるのが難しいです。

それに慣れていないので怖くて、そんなに スピードも出せません。

歩くのとさほど変わらないぐらい・・・

それと、ずっと同じ場所に立っているので、歩くより足が疲れますwww

一時間にしてよかったなぁ・・・と思いました^^:

ぐるっとイントラムロスの街を一周して1時間ちょいで出発したホテルに帰ってきました。

練習時間を合わせると2時間近くになると思います。

ガイドをしてくれた2人に100ペソ(230円)ずつチップを渡しました。

次は買い物をしたいので、ショッピングモールへ向かう予定だったのですが、

ここからが大変で、とにかくタクシーが掴らない((+_+))

まだ夕方ですが、流しのタクシーが全然いないのです。。。。

やっと掴ったかと思ったら、「お腹が空いてるから無理だ」とか

わけのわからん理由で乗車拒否w

次に乗ったのはぼったくりタクシー、

手を挙げていたら交差点の真ん中で止まってきたので、交渉せずに乗り込み、

「メーターを使ってくれ」というと、「渋滞してるからメーターは使いたくない」と言ってくる。

「じゃあ、メーター+100ペソでどうだ?」と聞くと、嫌だという。。。

普通にメーターで行くと120ペソぐらいで行ける場所なのに・・・

腹が立ってたので「降りるから止めろ!」と言ってすぐに降りてやりました。

結局、トボトボ歩きながら探しましたが、まともなタクシーは皆無w

もうめんどくさくなったので、300ペソ(690円)で妥協しショッピングセンターへ向かいました。

着いたのは「モール オブ アジア」というアジア最大級のショッピングモール。

とにかく広い・・・日本ではありえない広さで、普通に回ったら丸1日かかります^^;

ホテルで食べるおやつと、現地で履くサンダル、虫よけなどを買い込みました。

値段は全体的に日本に比べると安いですが、すごくというわけではありません。

フィリピンはここ数年でめまぐるしく経済成長をしてきているのと、

円安の影響で以前ほどでは無くなってきているのです。

しかも、フィリピンの中でもここマニラは首都で一番物価が高い&外国人向けの

ショッピングモールというのもあるでしょう。

物価についてはまた別の記事で書きたいと思います。

とりあえず、マニラの観光はここまでです。

では~

Hotel H2O

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ