2012年1月11日水曜日

新年初シーバス

1/7にシーバス釣行に出かけました。

例年ならこの極寒の時期に釣行するなど、寒さに極端に弱い僕としては
ありえないのですが今年は違います。

原因はTwitterです^^;

Twitterを初めからというもの、休みの前日ともなればTL上にシーバスの写真が乱舞しますw

これを見てしまうと居てもたってもいられなくなってしまうのです。

今回は大潮の朝マズメに上げの8分が重なるという絶好のタイミング。

行かないわけにはいきません。。。

せっかく休みを使っての釣行なのでホームではつまらないので南下することにしました。

目指すは紀北の加太です。




泉南に4時ごろ到着し、大チョンボに気付きます。

ライフジャケットを忘れてきてしまっていたのです。。。

ハサミ、ニッパー、フィッシンググリップ、メジャー、等々すべて付けっぱなしです。

ロッドとリールとルアーとタモだけしかありません。

一人ならあきらめるところですが、二人ということもあるので、

まぁまぁ安全な波止でやることにしました。





少し投げましたが反応無し。

すぐに移動して加太に到着です。




時間はちょうど夜明けごろ。

黙々とキャストを繰り返すこと30分。

移動しようかなと思ったときにアタリがありました。

さらに粘ること1時間。




ようやくドーーーンと、ひったくられるようなアタリが!

すかさずあわせて竿を立てます。

ドラグがジリジリ・・・ジリジリ・・・・

おおお!なかなかのサイズの予感w

リーダーの替えすらない僕は細心の注意を払います^^;

そして、5分ほどかけてあがってきてくれたのは、





ima komomo 125 COUNTER(オレンジキン)





本年、初シーバス!やったー!





計ろうとするも、メジャーがない・・・・・^^;

あっそうそう。タモの柄にメジャーのステッカーを貼ってたんだw

50cmまでだけど・・・・

ロッドで合わせてタモの柄で2回に分けて計ってみるとランカーにあと2cmと迫る78cm!

なんとか80cmにならないかと2,3回計りしたが変るわけも無く・・・・。

くー最近こんなの多いなぁ・・・・・




とはいえ新年初物でこのサイズは嬉しかったです。

水も綺麗だし初物はキープすることに。




そのあと、50cmほどのを一匹追加して、撤収。

なぜか「奈良健康ランド」に行って帰ってきました。

家でキープしたシーバス君を捌いてみると・・・

お腹の中から卵が!




 








ちょっぴり可哀相な気もしましたが殺めたからには全部頂きます。
(いつもなら卵持ちは逃がすんだけどね。)

煮物にして食べた感じは「タラコ」によく似てます。

すごく美味しかったです。

こんな感じで初シーバスをGETでき、満足いく釣行となりました。

この日は、他の方も好調だったようでKギターさんも初シーバスをゲットされた

メモリアルデーとなったようです。



ということで今回は、





---------
タックルデータ

ロッド: 
DAIKO DESPERADO DS-862ML

リール:
SHIMANO 10’STELLA 3000HG

ライン: 
RaPaLa RAPINOVA-X  1.5号 30lb

リーダー: 
SEAGUAR GrandMax FX 4号 

ルアー: 
ima komomo 125 COUNTER(オレンジキン)






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

初シー、おめでとうございます!

今年のスマちゃんはちょっとちがいますね^^

このままだと、80cmは楽々突破でしょう!

僕はマルスズキまだ釣ってないけど、のんびりとやります^^

デップ さんのコメント...

新年初シーバスおめでとうございます!!!!
でも、スマさん魚触るのもイヤって言ってはったのに
捌くのは大丈夫なんですねwww
僕は昨年のアレ以来釣れておりません(涙)
釣り方教えてくださーい!!!ww

なか さんのコメント...

初物で大物GETイイですね(^^)

シーバスの卵って食べた事ないです。
シイラはあるんですけどね(笑)

またデジイチで写真撮ってブログに載せて下さい(^^)
美味しそうな写真(〃艸〃)

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

そうです。今年は無駄な肉を最大限生かしますw
ランカー今年はとりたいです^^
よろしくお願いします(他力本願)

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

ありがとうございます。
これ捌いてるの僕じゃないんですw
ご存知のとおり魚さわるのも嫌いなので
料理なんてまったくできませんw
魚料理だけじゃなくてリンゴの皮もむけないんですw

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

シイラの卵!シイラっていつごろ産卵なんですかね。
どんな卵なんだろう。。。
これから写真も撮るネタに困る時期ですが春までなんとか
繋いでいきます^^

Kギター さんのコメント...

コメント前後しそうですが、おめでとうございました。
今日(15日)コモモ使ってた理由わかりました(^。^)
僕もいつか80cm釣りたい!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

そうなんです。最近よく使ってます。
シャローエリアでは特にいい仕事してくれますよ。
もう60まできてるんですから近々軽くオーバーしそう。。。汗