2018年7月13日金曜日

OAKLEY Flak2.0 Prism Road Custom


祐子がハワイに行くというので、

日本よりは少しは安いであろうOAKLEYのサングラスを

買ってきてもらいました。




サングラスで有名な総合スポーツ用品メーカーの


OAKLEY(オークリー/オークレー)。


ファッション用のものから、


イチロー選手など有名スポーツ選手が掛けている


スポーツ用のものまで色んな種類があります。


今回、僕が買ってきてもらったのは、


「Flak2.0」というスポーツタイプのものです。




今年の平昌冬季五輪で、この左右違うカラーのサングラスは


凄く目立ってましたね。


ホントはこの小平選手が掛けていた


Flak2.0の平昌五輪カラーが欲しかったのですが、


売り切れ・・残念。。。





だけど、自分でパーツカラーをチョイスできる


カスタムサービスがあるというので、


それをお願いしました。


出来上がったのがこちら・・・




カスタムできるパーツは、取外しのできる4つのパーツ全て。




フレーム「ポリッシュホワイト」

エンブレム「シルバー」

イヤーソック「ブラック」

レンズ「プリズム ロード」



平昌五輪モデルは、遅かれ早かれ冬までには


どこかで買うと思うので、


自転車や車の運転、登山やジョギングのときに使うことを


想定してカスタマイズしました。




白は少し派手ですが、清潔なイメージを与える効果があります。


僕も中年真っ盛りなので、汗をかくスポーツのときは


清潔感のある色のほうが良いかと思い白にしました。


イヤーソックも白にしたかったのですが、


売り切れでしたので、シンプルに黒を合わせました。




一番悩んだのはレンズの種類。


一番良いグレードのレンズは「プリズムレンズ」で、


競技に合わせて数種類あります。





Prism トレイル(透過率:36%)

日陰の多い暗い山中やスキーのナイターなど、山肌の凹凸が見やすくなる。




Prism ゴルフ(透過率:30%)

緑の芝の凹凸が見やすくなる。普通の登山向き。




Prism ロード(透過率:20%)

舗装路の凹凸が見やすくなる。ジョギング、自転車、車の運転など、

一番オーソドックスな万能タイプ。




Prism フィールド(透過率:15%)

野球場などの明るい場所で芝の状況や空の色とボールの見分けがつきやすくなる。




Prism シャローウォーター偏光(透過率:15%)

緑や茶色系の色相がブーストされ、白の明るさをそのままにする事で、

魚が水面に残した跡や魚の影が見やすくなる。




Prism ディープウォーター偏光(透過率:12%)

オープンウォーターでの視認性を高める為に水面の青い影をフィルタリング。

緑や赤をブーストする事で水面下で何が起こっているかが素早く視認できるようになる。






僕が選んだのは、「プリズム ロード」


一番オーソドックスな万能タイプのレンズです。




早速、日中の自動車と自転車で掛けてみました。


名前の通り、道路の細かい凹凸までハッキリクッキリ見えます(゜゜)


また、視界のコントラストが上がっていて、


木々の色が鮮やかで綺麗に見えます。




全体的に少しピンクっぽいのですが、


5分もすれば全く気にならなくなりました。


また、透過率は20%で、あまり暗すぎず目が疲れないのも良い点です。


暗いレンズだと、少し日陰に入るだけで視界が暗くなりすぎて


暗がりで本を読んでいるときのように目がすごく疲れますが、


これは、適度な明るさで曇りでも付けっぱなしでいけます。




木々の生い茂る山の中でかけるのでしたら、


もう少し明るいプリズムゴルフかプリズムトレイルが良いと思いますが、


僕の場合、暗いところではサングラスをかける必要もないと思いますので、


この選択で良かったと思います(^^)


付属品はこれだけ。




ハードケースは少し大きいですが、




替えのレンズを収納しておけるスペースが2箇所あります。


自分でカスタムして購入した人にのみ、このかわった柄のソフトケースが


プレゼントされるそうです。




幾何学的な・・・でもなんか綺麗な柄ですね(^^)




調べてみると、日本の公式ショップでもカスタムで作れるようなので、


少し高くなりますが、


自分オリジナルの作るのも良いんじゃないでしょうか(^^)




紫外線から目を守るというイメージが強いサングラスですが、


スポーツ用の場合、


目を物理的に保護するという機能も重要です。




友人の「あぶさん」は、ロードバイクで転倒し


救急搬送されたときに、医師から「サングラスをしていなかったら


眼球破裂を起こしていた」と言われたそうで、


その時していたオークリーのサングラスは割れていなかったそうです。


オークリーのレンズは近距離からショットガンで撃たれても


破損しないと言われていて、そういう点も


有名スポーツ選手が好んで愛用する理由なのかもしれませんね・・・


ボールが顔にあたったり、


転倒したはずみでレンズが割れたら、破片で大怪我するかもしれませんし・・・




あと、僕が特に驚いたのは歪みが少ないという点です。


おととしに買い替えたスノボ用のゴーグルも


OAKLEYのプリズムレンズモデルにしましたが、





こんなに曲面になっているのにもかかわらず、


視界は裸眼と同じで歪みがありません。


歪みがないということは、距離感のズレがないので


危険やエラーを回避することにつながりますし、


長時間かけていても疲れにくいです。


暗すぎるのと同じく、歪みの強いサングラスや眼鏡は非常に


目が疲れますから(^_^;)




この「FLIGHT DECK / フライトデッキ」というゴーグルは


視野も凄く広くて、今まで使ったゴーグルではNO.1です(^^)



日本にも良いレンズのTALEXやSWANSがあり、


僕も今まで何個か使ってきましたが、


それより満足しています。



まぁ、半分ファッションですから、好みの問題なような気もしますが、


興味がある人は、今度買い換えるときは


一度OAKLEYを試してみてください。


きっと満足すると思います(^^)










ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: