2017年10月9日月曜日

京都国立博物館 120周年記念 特別展覧会 「国宝展」 第一期 混雑


京都国立博物館で「開館120週年記念 特別展」

が開催されています。

今回の展示物は、なんと全部「国宝」!!



関連記事:

東京国立博物館「始皇帝と大兵馬俑」

国宝 黄檗宗 聖壽山 崇福寺

紅葉 京都「無鄰菴

紅葉 京都「醍醐寺」「清水寺」

貴船のススメ 京都の避暑地「貴船神社」

陶板名画の庭・京都府立植物園

京都 東山 花灯路 2015




今回訪れた「京都国立博物館」は、


東京国立博物館奈良国立博物館と共に日本を代表する博物館。


京阪電車の七条駅から徒歩10分ほどのところにあります。








広大な敷地に建つ、優美なこの建物が旧館。


正門と旧館を結ぶ導線には、あの有名な「ロダンの考える人」が、


触れる位置で大胆に置かれています(*_*)






今年で、創立120周年を迎えたそうです。


東京国立博物館、奈良国立博物館も


共に素晴らしい建築物ですが、


こちらも素晴らしいですね〜


大阪にもあればいいのに・・・・(*´ω`*)




今回の展覧会は、開館120周年を記念して、


国宝のみを展示するという超豪華な内容(*_*)


開催期間は、


平成29年10月3日(火)~  11月26日(日)の2ヵ月間(8週間)なのですが、


 4期に分けかれていて、

 (今回)Ⅰ期 10月3日(火)~10月15日(日)

 Ⅱ期 10月17日(火)~10月29日(日)

 Ⅲ期 10月31日(火)~11月12日(日)

 Ⅳ期 11月14日(火)~11月26日(日)


二週間ごとに、展示物の国宝が入れ替わります(*_*)


つまり全部見ようと思ったら合計4回通わなければなりません(*_*)







入館料は、

大人1500円

大学生1200円

高校生900円

中学生以下は無料となっています。



今回の展示会は、すぐ隣にある新館です。







こんな号外が配られていました(^^)


この新聞の一面に載っているものだけでも、


「伝・源頼朝像」「火焔型(かえんがた)土器」「風神雷神図屏風」


「雪舟」「銅鐸」などなど・・・


教科書に載っているものばっかり(*_*)




国宝とは、


「世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるものであるとして、
国(文部科学大臣)が指定したもの」

2017年(平成29年)9月指定分までを含めた国宝の指定件数は以下のとおり、


建造物 223件(282棟)
美術工芸品 885件
絵画 160件
彫刻 134件
工芸品 253件
書跡・典籍 227件
古文書 61件
考古資料 47件
歴史資料 3件

(Wikipediaより抜粋)


たったこれだけしか無いんです。


つまり、国宝というのは、他の文化財とはレベルの桁が違う


まさに日本国の宝の中の宝なわけです(^^)


実際、間近で見たら「なるほどなぁ・・・」っと


僕のようなド素人でも、その魅力に圧倒されます。


それが一同に介しているのは、現在ここだけ(^^)




本当に凄い見ごたえでした。


ここ数年、僕が足を運んだ美術館、博物館の展示会では、


ダントツNO.1です(*_*)


混んでいても、そこを素通りできません・・・


全部、足を止めて見入ってしまいます。


二時間でヘロヘロになるぐらい疲れました。


それぐらい国宝の魅力は凄いです。


本当の本当の本当にオススメです(^^)


僕も残りの三期とも恐らく行ってしまうと思います(*´ω`*)


各回の展示物内容はこちらに載っています。

http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/index.html





博物館の庭園広場には、


このように写真を撮れるパネルも用意されていて、


家族連れで記念撮影もできます(^^)




「俵屋宗達」作 「風神雷神図屏風」




「雪舟」作 「慧可断臂図」



開催期間は、紅葉前に終わってしまいますが、


気候の良い時期ですので、


ついでに観光も兼ねて、京都に来てみてはどうでしょうか。


歴史好きの子供も喜ぶんじゃないかなぁ(*^^*)


ではぁ・・・





関連記事:

東京国立博物館「始皇帝と大兵馬俑」

国宝 黄檗宗 聖壽山 崇福寺

紅葉 京都「無鄰菴

紅葉 京都「醍醐寺」「清水寺」

貴船のススメ 京都の避暑地「貴船神社」

陶板名画の庭・京都府立植物園

京都 東山 花灯路 2015





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: