2017年5月16日火曜日

イワタニ マーベラス 新型 旧型 比較 (Iwatani Marvelous マーベラスⅡ)


イワタニのカセットコンロ「マーベラス」に昨年新型が登場しました。

僕が持っているのは旧型になってしまったんですが、

この旧型の「マーベラス」が逆に人気のようで、

Amazonやヤフオクで価格が急騰しています。

安くで見つけたら即GETしましょう(^^)



関連記事:


イワタニ カセットフー マーベラス (Iwatani Marvelous)



まず、簡単にマーベラスの特徴を紹介。




マーベラスには、三つの耐風機能が備わっています。


まず一つ目は、ケースと一体型になっている蓋が風防になります。


ですので、風のくる方向に蓋の向きをかえれば、


かなりの風でも難なく調理できます。




二つ目は、バーナーのまわりにグルっとある風除けリングです。




この風よけリングは、イワタニの「風まる」と「フーボー」にも搭載されています。




そして三つ目は、屋外専用設計のバーナー部分です。




「フーBO」と「マーベラス」のバーナーヘッドの比較写真です。


「フーBO」と「風まる」は、家庭用の普通のバーナーヘッドに


風よけリングをつけた物ということがわかりますね。


一方、マーベラスのバーナーヘッドは、





ガスの噴出口を細かい穴にすることによって、


風で立ち消えしてしまうのを大幅に軽減しています。


これは、マーベラスだけの特徴で、


根本の部分から屋外専用設計に特化した表れです。




あと、細かいところでは、ドライバーなどの工具なしに


細部まで分解清掃ができます。




手で回して外せるネジをとると、簡単にバラバラにできます。


これは地味に便利です♪




蓋は簡単に取り外しできますので、




風よけとして使用しないときは、このように外して普通に使うこともできます。




取っ手が付いているので、持ち運びも楽チン。




この旧バージョンは、この黄緑色とオレンジ色の二色展開でした。






他にない色鮮やかさで人気を博していたのですが、


去年発売になった新モデルの「マーベラスⅡ」は地味な一色のみに


なってしまいました^^;
まぁ色は趣味なんで、こっちの方が良いという人も多いと思いますが、


僕には、ちょっと上品過ぎる印象です。




火力等の仕様は全く同じなのですが、


火力を調節するツマミが、何故か後ろに移動しています^^;




これは、どう考えても使いにくいでしょう^^;


価格も、旧型は新型が出る前は1万円弱が市場相場でしたが、


新型はAmazonでも1万5000円程と、かなり値上がりしています。





これによって、旧型マーベラスの値段も高騰して、


現在、Amazonでもヤフオクでも非常に高い値段で取引されています。







僕も当時1万弱だったから買いましたが、


2万以上も出して買う気には流石になれません^^;


高いなりに本当に良い物なんですがね・・・




しかし、田舎の方のホームセンターなんかでは、


未だに在庫品の旧型が安くで売られていたりするようです。


もし、見つけたらラッキーですので、


狙っている方は、チェックしてみてはどうでしょう^^



関連記事:


イワタニ カセットフー マーベラス (Iwatani Marvelous)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: