2016年4月25日月曜日

milestone(マイルストーン) MS-B2 clef 帽子 コラボ ヘッドライト インプレ➀


2年ほど前から、ちょくちょく見かけるようになった

ヘッドライトのブランド「milestone(マイルストーン)」を

購入してみたのでインプレッションです。



4/24 万博公園で開催されている


アウトドアフェス2016に行ってきました。


そこで、昨年も来ていた「milestone」ブースを発見。




去年、悩んだ末に見送ったのですが、やっぱり欲しい。


ちょっと高いけど・・・


GWの予定も特にないから、まぁいいか・・・と一つ購入してみました。




それがこれ。


人気帽子メーカー「clef(クレ)」とのコラボ商品。





ライトはmilestoneのMS-B2という機種で、


ライトの代金5300円に+1000円で


ライトをスッキリ装着できるclefの帽子が付いてきます。


ライトのスペックは↓




電池の寿命の表示の仕方がちょっと特殊ですが、


要するに100%で3.5時間


そこから徐々に明るさが低下し、10%の明るさまで光量が低下するのに


45時間かかるということです。




ヘッドライトは、すでに2つ持ってるのですが、


どうしてこれを欲しかったかというと・・・




一番の理由は、


単四電池で使用できる軽量で明るいヘッドライトが欲しかったからです。




現在メインで使っているZEXUS ZX-320 SAFARIも


予備で使っているGENTOS HW-833XE


単三電池3本を後頭部のバッテリーケースに入れて使用するタイプです。




共に、バッテリーケースのLEDを光らせることができるので、


特にウェーディング時、自分より後ろ側の人に


ルアーを投げつけられないよう自らの位置を知らせることができて


非常に便利なんですが、


ちょっと重たい^^;





登山での使用だと、後ろのバッテリーケースはいらないし、


電池も単三よりも単四の方が軽いのでありがたい。


ちょっとのことですが、


登山では予備の電池を必ず持って行くので、


それも考慮すると、


単三6本と単四6本では、結構変わってきます。




明るさは、左から順に、

GENTOS (125ルーメン)

ZEXUS (180ルーメン)

milestone (160ルーメン)

Panasonic (13ルーメン)


でも、これが結構いい加減なもんで、


表記では一番明るいはずのZEXUSの180ルーメンが、


125ルーメンのGENTOSより、少し暗く感じます。




GENTOSはかなり白っぽい光、


ZEXUSとmilestoneはオレンジです。




人間の目は、同じ光量でも白の方が明るく感じるので


パッと見た感じ、そう感じるのだと思います。


milestoneMS-B2は、かなり広角に照らすような設計で、


その点からも、夜道を歩くのに適しているかと思います。




光量は無段階調節が可能で、


ライトの前に手をかざすだけでライトのON、OFFが可能です。


手が汚れているときや、手袋をしているときなんかには


重宝しそうな機能です。




clefとのコラボの帽子ですが、




 これが、かなりちゃんとした帽子です。


よくある付録のような、ちゃちい帽子ではありません。




頭の大きさに合わせて、調節できるボタンも付いていました。


素材も見た目も、普段使いできる帽子です。


四種類あって好きなライトと組み合わせて購入できます。




帽子単品の販売もしています。


clefは、好きなデザインの帽子が結構あります↓


http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=clef+%E5%B8%BD%E5%AD%90&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa



四種類のコラボ帽子には、




前の部分に、普通は気づかないぐらいの小さな隙間があります。




そこにバンドをはずしたライトの本体を差し込めるようになっています。




そして、内側で固定すると・・・




こんな感じで、帽子にピッタリ装着できます。




バンドで頭を締め付けられないので、


これは結構いいアイデアかもしれません^^


まぁ、ちょっと使ってみないとわからないので、


使用感については、また追記します。







ヘッドバンドの他に、ライジャケやザックの肩の部分や


自転車等に装着できるベルトが標準でセットになっているのも


評価できる部分だと思います。





で、ですね、


話はちょっと逸れるのですが、


この買ったライトに初期不良がありまして、


交換してもらうことになりました。


調べてみると、会社が天王寺ということなので


今日、仕事で近くを通るので直接伺ってみたところ・・・・




まさかの富士灯器( ゚Д゚)エエエエ


ZEXUSと同じ会社でした^^;




milestoneのHPにも「富士灯器」とは一切書いていないので、


多くの人が同じ会社とは思ってないんじゃないでしょうか・・・


そういう戦略なんでしょうけど・・・


ちなみにZEXUSは、釣り業界では


まぁまぁ有名な会社で、


電気浮きなども出していて、


フィッシングショーにもブースを出しています。




どうやらmilestoneは、富士灯器の


アウトドア(登山)用のブランド名みたいですね。


ランタンなども出してます。


 
で、ですね・・・


そのZEXUSのライトは結構高いんですよ。


僕の使ってるZX-320SAFARIは定価で9500円、


実売でも7000円ほどはします。


そして、ZEXUSにそっくりなGENTOSのライトは


機能もデザインもよく似ていて価格は半分以下です。





巷では、様々な憶測が流れていて


ZEXUSのOEMがGENTOSだとか、


GENTOSのOEMがZEXUSだとか言われていますが、


OEM元より値段が安いなんてことは考えられないし、


OEM元も、 あからさまな競合商品を


同国内でぶつけるなんて普通はありえません^^;


ちょっと調べてみました。



結果・・・


香港にある「FAVOUR LIGHT」という会社が、


両製品の製造元のようです。




HPを読んでみると、OEM商品をメインで製造販売している会社のようで、


GENTOSも富士灯器(ZEXUS)も


ここに企画をもちこんで製造させているようです。


つまり・・・・・




「FAVOUR LIGHT」社製のライトが一つ増えました(´゚ω゚):;ブッ





GENTOSは安いから壊れやすいとか聞きますけど、


まぁ香港の会社ですから、おそらく深センあたりの同じ製造工場で


つくっているに違いありません^^;


デザイン、光色など、ちょっとした違いはありますけど、


それを気にしないのならGENTOSが一番お得な気がします^^;




milestoneは、clefの帽子とセットなら、


帽子に取り付けられるという他にない個性があるし、


ベルトなどのデザインも、ちょっと凝ってるので


全然アリだと思います^^


だいたいcrefの帽子は4000円ぐらいするので、


ライトが2500円としたら安いです^^


(※帽子とのコラボ商品は、フェスなどの会場か、

 milestoneのHPからのみ購入できます。)





まぁ、他にも、ブラックダイヤモンドや、モンベル、プリンストンテックなど、


いろいろありますからね・・・


僕みたいに、わざわざ同じ会社のをいくつも買うのは奇特な人ですわ(´゚ω゚):;ブッ


ではぁ~




milestone
http://milestone81.com/


ZEXUS(富士灯器)
http://zexus.com/


GENTOS
http://www.gentos.jp/


FABOUR LIGHT
http://www.favourlight.com/products-landing


CLEF
http://clefhats.com/





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: