2015年5月19日火曜日

たねほおずき ケース カバー 自作 100円


先日紹介したSnow Peakの「たねほおずき」ですが、

収納用のケースがありません。

100円均一に行っていろいろ探した結果、

自作してみました。いや、自作してもらいました^^;



関連記事:

「たねほおずき」 キャンプ 登山 オススメ ライト


「たねほおずき」の「ほや」の部分はシリコンでできています。


つまり、落としてもぶつけても、壊れることはありません。


本体もプラスチックなので衝撃には強いはずです。


とは言っても、精密機器なので、あんまり乱暴にすると基盤が壊れたり、


角張った物とパッキングすると外側に傷がつくと思います^^


そこで、ぴったりのケースを探していたのですが、


既製品でいいのが、見つかりませんでした。




「たねほおずき」は、前回説明したように非常に軽量でコンパクトです。


無駄に大きく重いケースでは、このメリットが無くなってしまいます。


そこで、思いついたのが、ペットボトル用のカバーです。



 スポンジのような化繊で出来ていて、非常に軽く、クッション性もあります。


それの真ん中の部分を切り取り、短くして縫い合わせてもらいました。




これが完成品。


ミシンを使ってぐるっと一周縫い合わせてます。





大きさは、ほんの少し大きめにしました。


重さはほとんどないし、あまりピッタリだと入れにくいので。


予備の電池が入るぐらいです。




上の紐をキュッと縛れば、立派な軽量ケースになりました^^


これで、角張った物とパッキングしても傷がつかずにすみます。


「たねほおずき」のケースを探して人は参考にしてみて下さい^^



関連記事:

「たねほおずき」 キャンプ 登山 オススメ ライト







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: