ページ

2015年4月9日木曜日

クロノスドーム4型 インプレ / お花見2015


モンベルのアウトレットで、クロノスドーム4型を購入しました。

今年、モデルチェンジしたので、旧製品がかなり安くなってます。

お花見のときに、練習がてら、

組み立ててきましたので、少し紹介します。





4/4


桜が満開、夕方まで好天ということで、


近くの大泉緑地へお花見に行ってきました。




桜は、見事に満開(*ノωノ)


大勢の人で賑わってました。




近くのスーパーでお肉を買ってきて、「炉ばた大将」で手軽にBBQ。


一休みしたところで、


先日、購入した「クロノスドーム4型」を組み建ててみました。


 


現在(2015/4)アウトレットモールと、モンベルのHPにあるアウトレットにて、


旧製品がかなり安く購入できます。


ステラリッジの4型とかなり迷ったんですが、


店舗で実際に両方建てて頂いて、比べた結果、


このクロノスドームの4型にしました。




構造はシンプルな吊り下げ式のダブルウォール。


4型は前後の両方に入口と前室があります。

(※1・2型は1カ所だけです)


フライをかぶせてみると、こんな感じ・・・




色は青と黄色の2色。


アウトレットでは黄色しか売って無かったので、黄色を購入しました^^


まず、なぜ4型かといいますと、


単純に狭いのが嫌だからです^^;


テントはこれで5つ目ですが、狭いテントは2人で使うのが凄く億劫です^^;


今年は夏に再度、雷鳥沢へ行きたいと思っているので、


一昨年の台風で缶詰になったトラウマがよみがえりますw


雷鳥沢のように、アクセスが容易なキャンプ場で、


そこをベースに登山する場合、荷物の重量より、


居住性を重視したいと思っています。


クロノスドーム4型は、カタログでは、↑のような表記になっています。


ステラリッジ4型と、両方とも同時に入り比べてみましたが、


その快適性は比べ物にならないほど、こちらが上でした。


縦横の床面積は、2人で使うにはかなり贅沢です。


ステラリッジ4型と床面積はほとんど同じですが、


こちらは側面の傾斜がない為、


デットスペースがほとんどなく、かなり広いです。 




天井の高さは、カタログでは、116cmとなっていますが、


実際に計ってみたところ、一番高い部分で128cmほどあります。


名前の通り、ポールがドーム型になっているため、


頂点部分だけでなく、天井が全体的に高いです。




そして、ステラリッジは入口が1つだけです。


2つあると、風が通るので、真夏に使うのは、こちらが快適そうです。




両側にある前室は、こんなに広いです。


写真のように、靴だと片側だけでも、10足は十分置けるほどです。


また前室の高さもかなり高いので、


火器を使うときも上を心配しなくてよさそうです。




ベンチレーターも前室に2カ所ついています。




問題の重量ですが、


本体が約3.4kg ペグなどを合わせた総重量が3.8kgとなっています。


ソロでは、絶対使わないので、


2人、もしくは3人で分けて持てば、一人2kg以下。


十分許容範囲です。


ソロのときや、2人で縦走のようなときは、


狭くてもドマドーム2を使うので、ケースバイケースで使用していこうと思います。


ちなみに、デップさんが同じクロノス4型の水色を使ってらっしゃいます(^^)


今年の和佐又山冬季登山で使用しました。

 

「和佐又山スキー場 雪中キャンプ 登山 樹氷 2015」





ひとつだけテントを考えてるなら、


ステラリッジの4型がいいかもしれません。





 床面積がこのクロノスドーム4型とほぼ同じで、


重量がなんと1.95kg( ゚Д゚)


大きさは一人では広すぎますが、重さは一人で十分いけます。


しかも、オプションで雪山用のスノーフライもありますし。


シーズン通して、ソロでも、家族や友達とでも


オールラウンドに使えそうです。


まだ、アウトレットの在庫があるみたいなので、


テントを探してる人は参考にしてみて下さい^^




温かくなってきて、そろそろ登山やキャンプにもいい季節ですね。
 



今年は、どこに行こうか、


毎日、ワクワクしてます^^


では~



----

mont-bell ファクトリーアウトレット

----



撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.  

0 件のコメント:

コメントを投稿