2015年3月31日火曜日

芥川 マス釣り場 (管理釣り場) 2015 3月


3月28日 天気はポカポカ陽気

久しぶりに芥川管理釣り場に遊びに行ってきました。



ここは、関馬鹿FC管釣り大会などで、何回か利用したことがあります。


場所は、JR高槻駅から車で10分ほど。



料金は、大人1名3000円 子供1名2000円


ルアーエリアと、餌釣りエリアに分かれています。


もちろんルアーエリアを選択、荷物を運んで設営開始です^^




かなり強い日差しで、長袖のTシャツでも暑いぐらい。


まずは、タープを張って日陰を確保。


ここは、天然の渓流を利用したタイプの管理釣り場で、


しばらくすると、トラウトをバケツに入れて、1区画ごとに放流してくれます。


だいたい大人1名で10~15匹、2名だとその倍です。


もっと欲しい場合は、また3000円払えば追加で放流してもらえます。




とりあえず、ミノーからスタート。




放流直後は、すぐ釣れます^^




レインボートラウト(ニジマス)




石を並べて、生簀を作成^^


釣れたらここに入れていきます。




ミノーが飽きたら、定番のスプーン




更に、必殺毛バリちゃん^^




僕は、ちょっと釣ったらもう満足。


珈琲を沸かして、渓流のせせらぎを聴きながら、ノンビリくつろぎタイム。




ゆうこは、飽きることなく黙々と投げ続け、40cm弱の大物も2匹GET


そのかわりに、僕のルアーBOXは壊滅的打撃を受けました((+_+))ガーン




ここは、川岸で焚火やBBQをしてもOK!


薪は、一束500円で売っています^^


焚火台を使ってもいいですが、片づけるのがめんどくさいので、


石を並べて、直火でやることに。




ゆうこに魚を捌いてもらって、焚火に乗せました^^;


かなりワイルドな見た目ですが、


案外、中はふっくら美味しく焼けて、


お昼ご飯にちょうど良かったです^^


その後も、釣ったり、飲んだり、食べたりしながら、


夕方までたっぷり遊びました^^


人数が多いと、予約や貸切もできるので、


家族や友達と、釣りをしながらBBQで一日遊ぶのも、


これからのシーズン特にオススメですよ^^



-----


芥川漁業協同組合

http://www.pref.osaka.lg.jp/suisan/kawaturi/akutagawa.html


----



撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

1 件のコメント:

Penta2015 さんのコメント...

いいですね〜〜。ほっこりと大人のカップルでのエリアフィッシング。 絵も良いと思います。 ただ、今年の10月の解禁から3,000円から3,500円に値上げになったのがちょっぴりT^T