2015年3月17日火曜日

花灯路 2015 京都 東山


毎年恒例、「東山 花灯路」 今年も行ってきました。

花灯路とは、




清水寺~法観寺~高台寺~圓徳院~八坂神社~知恩院~青蓮院


までの、約3kmほどの間の道と、寺社がライトアップされるイベントです。




清水寺の山門前の梅が満開でした。





駆け足で回れば、一日で回りきれないこともないですが、


各寺社が、夜間の特別拝観をやっているので、


それを見て回ると、一日では二カ所ぐらいで時間切れです^^;


何回も来て、わかっているので、今年は清水寺~高台寺にターゲットを絞りました。




撮影に夢中になっていると、時間はあっという間に過ぎちゃいます^^;




所々に、ランタンが設置され、すごーく癒される雰囲気




「清水の舞台」もライトアップされ、昼間とはがらっと雰囲気が替わります。


木々が色づく、秋の夜間特別拝観もオススメですよ。




清水寺は、少し高台にあるので、舞台から京都タワーも綺麗に見えます^^





ゆっくりしてたら、もう9時( ゚Д゚)


清水寺を出て、二寧坂、三寧坂を歩いて、高台寺の方へ、




途中でチビッコ達の「火の用心」のお囃子を発見^^


かわいいですね~




小さな路地にも、足元を照らす灯りが、そっと置かれています^^




この灯り、火事にならないように全て電気なんですが、


良く見ると、木で出来ていて。結構凝った作りになっています。




できれば、高台寺まで行きたかったんですが、途中でタイムアップ^^;


今日が最終日だったので、続きはまた来年・・・・


あっそうそう、花灯路は、東山だけじゃなくて、嵐山でもやってまして、


時期は毎年12月。


紅葉シーズンの嵐山の夜景もいいですよ~


ではぁ~



----


花灯路

http://www.hanatouro.jp/index.html


----



撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: