2014年8月7日木曜日

乗鞍岳登山記② 畳平 ご来光 2014


前回までの記事はこちら

乗鞍岳登山記① 平湯温泉 平湯キャンプ場 2014



8/3


午前2時に起床して、テントもろもろを撤収。


朝食を食べて「ほおのき平バスターミナル」へ向かいます。



車で15分ほどの距離でした。






午前3時15分に着くと、もうすでに結構並んでました。


ご来光バスの発車時刻は午前3時45分。


人数に合わせて、増便するとのことなので、乗りそびれることはありません。


あんまり早くいかなくても大丈夫です。


でも、この日は人が多かったみたいで3時35分ごろには一台目が出発しました。


約40分ほど、ぐねぐね道を走って標高2700mの畳平へ向かいます。


ヘアピンカーブの連続なので、普段酔わない人でも酔います^^;


酔い止めをお忘れなく・・・





ご来光バスは、畳平の一つ手前の「ご来光口」というところで停まってくれます。


この朝一便以外は停まりませんので、帰りここで待っててもバスは来ませんよ~


そこから歩くこと10分ほどで、ご来光スポットに到着です。


ちょうど、富士見岳(2817m)と大黒岳(2772m)の間の位置にあります。


そうそう、バスを降りるとすごく寒いです。


ダウンジャケットなど防寒具をお忘れなく。






すでに早くから陣取ってカメラを構えている人がたくさんいます^^;


僕も三脚とレリーズケーブルをセットしてご来光を待ちます。






真正面に見えるのは「八ヶ岳」です。


4時半には、結構明るくなってきています。






午前4時59分 ご来光です。


八ヶ岳より少し左の方から上がってきます。


太陽が出た瞬間、世界が輝くように明るくなっていきます。


この神々しさを見たら、世界中で太陽信仰が存在するのが良くわかります。






立山ではもう少しのところで見ることができなかったご来光。


2人で見ることができて本当に良かったです^^






眼下に広がる壮大な雲海。


ゆっくりと上がってくる太陽。


それだけで満足してしまいます(*‘ω‘ *)


実際、登山をせずに、ご来光だけ見て帰る方もたくさんいます^^






体力がある人は、バスを降りて大急ぎで登れば、この富士見岳の上からご来光が見えるかも。







ご来光を見た後、とりあえずトイレに行きたかったので、畳平へ向かいました。



畳平は標高2700m 富士山の五合目より高い場所で、


日本で一番高い場所にあるバス停です。





後で気づいたのですが、ご来光の後、畳平に戻らずに直接、


「肩の小屋」を目指せばよかったです^^;


戻る形になるので・・・





 畳平を出たところ。


左がご来光を見た場所です。


右上の山が富士見岳。


その下を通っている道を歩いて「肩の小屋」へ向かいました。





畳平のすぐ下には、幻想的なお花畑が広がります。

帰りによる予定です。






緩やかな上り坂で、万年雪の雪渓を見ることができます。


途中から少し下りになって、畳平から約45分で肩の小屋に着きました。





 結構大きな山小屋で、宿泊もできます。




食事やお土産物屋も買えますし、 値段もそんなに高くないです。


だって、畳平からここまでの道は車道なのですw




この「肩の小屋」はかなり古くからやっている由緒正しき山小屋。


なんと今上陛下が皇太子のときにお泊りになられているのだとか。





肩の小屋のとなりには、東京大学の宇宙線研究所があったりもします。





小屋の裏側から本格的な登山道がスタートです。


小屋の裏には雲海を見ながら休憩できるスペースがあって、


椅子に座って珈琲を飲みながら雲海を楽しめました^^






つづく・・・








関連記事:






 




----




畳平
http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_tatami.html



肩の小屋
http://www6.plala.or.jp/bell-suzuran/katanokoya.html



ほおのき平バスターミナル
----


 




撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html




lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/




photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html












.



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

1 件のコメント:

kurahoken さんのコメント...

2700mからのご来光は最高やったでしょう。

これを見るために山に登ってると言ってもええぐらいです。