2014年7月22日火曜日

貴船のススメ 京都の避暑地「貴船神社」


7/14

京の奥座敷「貴船」に行ってきました。


京都市内から車で30分ほどでいける人気のパワースポットです。




貴船神社の奥宮へ続く長い参道




標高も少し高く、木々に囲まれているので、貴船は夏でも少しヒンヤリします。




樹齢1000年を超える立派な杉のご神木が所々にあります。




貴船神社本宮へと続く石段

夏場はライトアップされていますよ。




鳥居をくぐると境内へ




旧暦の七夕まで短冊を吊るした笹が置いてあります。




この日の京都市内は30度を超す猛暑日。

でも、ここには「涼」があります^^




道沿いには綺麗な紫陽花が咲いていました。

ここは涼しいので7月半ばで満開のようです。




こんなかわいらしいキノコも・・・

湿度が高いので、苔などの菌類が美しい。




メインストリートの両サイドには、貴船名物「川床料理」の料亭が軒を連ねています。




自然の渓流の上に場所をつくり、料理と「涼」を楽しんでもらう

今流行りの「おもてなし」スタイル^^


値段は少々高いですが、特別な日の思い出に行ってみてはどうでしょうか^^

ちょっとした真夏の「涼」を求めて貴船へおいでやす^^




最後は、京都の夜景の名所「将軍塚」


この日はちょっと霞がかっていましたが、京都タワーなども綺麗に見えました。


夜の京都に来たときは是非行ってみて下さい。


ではぁ~




----



貴船神社

http://kifunejinja.jp/


川床料理

http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kibune.html


将軍塚

http://yakei.jp/japan/spot.php?i=shogun




----





撮影


camera:
OLYMPUS OM-D E-M5


lens:
Lumix  G 20mm F1.7 ASPH.



photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: