2014年3月14日金曜日

めいほうスキー場 滑り納め


今週の月~火にかけて岐阜県の「めいほうスキー場」に遊びに行ってきました。


DSCF5433


そろそろシーズンも最後とあってか、結構な込み具合・・・

山頂からはおそらく「鷲ヶ岳」と思われる山々の景色が一望できます。


DSCF5421


ここの山頂、「飛騨 烏帽子岳」は地味に標高1625mもあったりします^^;

標高870m付近の駐車場で朝に合わしたのですが、

午後でも誤差が2m。スントの気圧計はなかなか優秀のようです。 

3時ごろにはスキー場を後にして、下道で愛知へ向かって南下しました。


DSCF5449


途中にヘンテコな形の施設を発見。

天井から何か針のようなものが刺さっています・・・ 

中へ入ってみると・・・


DSCF5454


天井から針が貫通して・・・


DSCF5451


床にある日本地図の現在位置にズドーンと刺さっています( ゚Д゚)

ここは2000年まで日本の中心だったらしいのです。

中心と言ってもいろんな考え方がありますが、ここは日本の人口比の中心だったそうです。

しかし、2001年に隣町へ中心を持っていかれてしまいこの施設だけが残ったとか・・・

しかも驚くなかれ、この施設の建設費がなんと22億円( ゚Д゚)

1997年に建設されて、2000年に真ん中じゃなくなるまでの間たったの四年間・・・

大丈夫か美並村^^;


IMG_5161


15分ほど南下すると、「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」という温泉施設がありました。

もう真ん中じゃないんですが・・・・っというのは置いといて、なかなか良い温泉でしたよ。

スキー帰りの人も案外少なくて、のんびり疲れを癒せます。



この日は大垣駅前のホテルで一泊し、

翌日はヒコにゃん探しに彦根市へ、


IMG_5169


残念ながら本物はお留守。 

城下町をブラブラして、次は守山市へ、 


DSCF5485



途中でジブリの出てくるような飛行機を飛ばしている方々を発見( ゚Д゚)

声をかけて写真を撮らせてもらいました・・・カッケー(*´ω`)



先ほどまでこれで琵琶湖をぐるぐる周遊していたそうです。


免許や車検は無く、機体の値段も自動車と同じぐらいとか・・・・

これは結構おもしそうな趣味ですね(*´Д`)ハァハァ

乗せてあげるから連絡してっとカッコイイおじさんに名刺を頂戴しました・・・お願いしようかな(*´Д`)


DSCF5490


湖東は水も空気も綺麗で、景色も最高ですね。


DSCF5499


守山市にきたのは、これを見たいがため。

なぎさ公園の「菜の花畑」です。

バックには琵琶湖を挟んで武奈ヶ岳が見える大パノラマ。

DSCF5511



おいしい空気と美しい自然を満喫した二日間でした。










ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

なか さんのコメント...

そう!こう言う小旅行が大好きなワタクシ。
先週バンコンタイプのキャンピングカーを見積もりに行ってから欲しくて欲しくて仕方ないのです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
スマちゃん、近いうちどっかで焚き火しよーよ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ひで さんのコメント...

まず22億円にちょー驚き
勿体ない(´・_・`)
滑り納めですか。もう春ですもんね♪
また春になったら春の楽しみにありますしワクワクしますね。
ただスノボーするだけでなく、菜の花みたり温泉によったり いいですよね(o^-^o)ニコニコ
超軽量動力機に乗っての写真楽しみにしてます(笑)

スマーフ さんのコメント...

��なかさん
キャンピングカー(*´Д`)ハァハァ
ついに逝ってしまうんですか!やめてください。僕ら悶えることになりますやんw
焚火したいですね。
暑くなるとダメですし・・・ESO1近いからESO1のときに焚火やっちゃいましょうか^^

スマーフ さんのコメント...

��ひでさん
箱物の無駄遣いの典型のような施設でした^^;
若いころみたいに滑るだけで、一日中楽しめなくなっちゃいました。
ちょっとすべって気分を味わったら、もう満足みたいな^^;
そのかわり、周りを見る余裕ができたので成長かなぁと前向きにとらえています^^