2014年3月17日月曜日

摩耶山 リュックサックマーケット


 登山関連の情報でいつもお世話になっているSEIJIさんから、

摩耶山でリュックサックマーケットというイベントがあるのを教えて頂きました。



3/15(土曜日)


根っから商売人の血が流れている僕とコリンはフリーマーケットも大好き。


今までも、年に数回のペースで万博や鶴見緑地でフリマに参加しています。


「 山+フリマ」というこんなスペシャルなコラボを見過ごすわけにはいきません('ω')


さっそく、行ってきました。


IMG_5262


開催場所は、神戸「摩耶ビューラインケーブル」の「虹の駅」周辺です。


虹の駅には車や単車では行けません。行く方法は大きく分けて3つ。
(上記の地図を参考にしてください)


①登山道を歩いてのぼる。

②摩耶ケーブル駅まで車かバスで行き、そこから摩耶ケーブルで「虹の駅」に行く。

③「星の駅」まで車で行き、歩いて下るか、摩耶ロープウェイで「虹の駅」まで下る。
 (※3/15現在「摩耶ロープウェイ」は工事の為、運休しています。)



 僕らは摩耶ケーブル駅からケーブルカーに乗ります^^


IMG_5261


 近くにあまり駐車場がないので注意が必要です。

今回は下見程度のつもりなので、小さいリュックにちょっとだけ売り物を詰めてやってきました。


IMG_5265


 運賃は片道430円。なぜか割引中で往復で750円でした^^


DSCF5548


超らくちんw

ぐんぐん登り10分ほどで「虹の駅」に到着です。


DSCF5564


ちょうど、摩耶山の中腹あたりになります。


DSCF55541



神戸の街が一望できる展望台が駅の横にあります。

黄砂で少し霞がかっていますが、素晴らしい眺めでした。



DSCF5560


駅の周りでは、たくさんブースが出ています。

車で来れないということもあって、みんな敷物を敷いただけの簡易的なお店ばかり。


DSCF5561


 ギターを弾いてるオジサンが居たり、親子でピクニックをしている人が居たり、


DSCF5574


本格的なドリップ珈琲のお店があったり・・・・

こじんまりしていますが、ホノノンのした、いい雰囲気のフリーマーケットでした。

登山道の途中にあるので、登山客の方もたくさん立ち寄ってくださいますよ^^

 
IMG_5310

特に欲しいものはなかったんですが、せっかくきたので何かないかなぁ・・・と思っていると、

アルファ米が1パックなんと100円( ゚Д゚)

なんでこんなに安いの?っと思って賞味期限を見てみると今月まで( ゚Д゚)

なるほど・・・

でもこれ、氷瀑のときに、なかさんから一口もらって美味しかったやつ(*'▽')

普通にお昼に食べたらいいし2個買っちゃいました。

横にあった「登山道具のメンテナンス」とかいう本も、もらっちゃいました^^




2時間ほど、ブラブラして虹の駅からケーブルカーで元きた「摩耶ケーブル駅」に戻り、

今度は車で六甲山を登って、山頂付近にある「六甲ガーデンテラス」


DSCF5581-2


ガーデンテラス内にある「グラニットカフェ」

「アップルシナモンタルト」がめっちゃ美味しい!!

ここに来たら是非食べてくださいね。


IMG_5287


日暮れまで、ゆっくりお茶しました。

今日の相棒も軽くてよく写るFUJIFILMのX10です。


DSCF5605



夜景は日が沈みゆく頃が一番美しいと思います。


ここは何度も来ていますが、

また来たいなぁ・・・と思える場所の一つです(*'▽')



DSCF5609



神戸から、大阪平野、大阪湾まで一望です。

天気が良ければ和歌山まで見えるでしょうね(*'▽')




リュックサックマーケットは3月~11月の毎月第三土曜日に開催しているそうです。

なんと出店料も入場料も無料(*'▽')

開催時間は11:00~16:00です。

詳しくはこちら


来月は、本気で出店してみようかな(=゚ω゚)ノ

遊びにきてくださいね^^




--------

六甲ガーデンテラス

http://www.rokkosan.com/gt/



.




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

1 件のコメント:

Cheap Nike Free Run さんのコメント...

I drop by everyday 摩耶山 リュックサックマーケット : 1/fゆらぎ a handful of internet pages and Cheap Nike Free Run webpages to