2013年9月6日金曜日

東京巡り


前回の記事


九段下の駅から坂を上り、北の丸公園に入ると、そこには長蛇の列( ゚Д゚)

ちょうどこの日は24時間テレビをやっている日で、

あと数時間で目の前の武道館にマラソンが帰ってきてフィナーレとなるのです。。。

もちろん全然見てないので、なんの感情もわきませんw


長蛇の列を横目に奥へ進み「国立近代美術館」へやってきました。




入場料は450円。

東京はこういった国立の美術館が多いだけでなくかなり安い値段で見ることができます。

ぐるーっと1時間ほどで足早に見て回り、メトロの半蔵門から表参道へ移動です。

ここで、仕事でこちらに来ていた彼女と合流です^^




表参道の駅から歩いて10分ほどで「岡本太郎記念館」に到着です。

僕の大好きな芸術家のひとり「岡本太郎」氏の住まいがあった場所に建てられています。

岡本太郎と言えば我らが大阪のシンボル的モニュメント「太陽の塔」を設計した

日本を代表する芸術家。

どんな家に住んでいたのか胸が高鳴ります(*´Д`)ハァハァ




思ったほど豪邸ではありません。

まぁ都心の、ど真ん中ですから地価は億でしょうけど、敷地自体はそんなに広くないです。

ここは工房のようですね。




すごい価値の作品が所狭しと飾られています( ゚Д゚)

どれも今にも爆発しそうですw

カフェが併設されていて、外では作品を見ながらお茶出来るのもGOOD^^




庭の陰にひっそりとこちらを見つめる一匹の犬。

その名も「犬の植木鉢」

そのまんまw

愛くるしい(*´ω`)


あまりの愛くるしさにピンバッチ売ってたので買っちゃいました(*'▽')





岡本太郎記念館を出て表参道近辺を散策していると、

「CHUMS」のお店を発見!

おお!これは大阪にはない・・・





店も二階建てでやたらデカイ。。。CHUMSの車までとまっている・・・




かわいいカツオドリが至る所に・・・・






ということで、彼女はこんなの買ってました(-ω-)/


ナルゲンボトルもCHUMSとコラボしてるんですね。値段はなんと2000円。。。約倍( ゚Д゚)

蓋のところに茶コシみたいなのが付いてましたけど、あとは同じですね。

うーんでも僕も欲しいかも(*´ω`)



このあと、築地で「もんじゃ焼き」を食べてホテルにチェックイン。

明日に備えて速攻寝ます(-ω-)




翌日、朝7時に叩き起こされ、京葉線に・・・・

そう、夢の国「東京ディズニーリゾート」です(*'▽')

今回も、ディズニーシーの方に行くことにしました。





猛暑の中、ちょうどこの日は曇り空で助かりました^^

比較的空いていて、乗り物の待ち時間も少なかったようです。

前回来たときは彼女に騙され絶叫マーシンに乗らされて悲惨な目にあったので、

今回は絶対に乗らない誓いを立てました(-ω-)/

特に「タワー・オブ・テラー」あれだけは絶対乗りません(゚Д゚)ノ

よってパレードがメインです^^





何度来てもビックリするのがその広さと建物のレベルの高さ。

面積はUSJの何倍でしょうか?一日では全然回りきれませんね・・・

本当に不思議な国に来たような気持ちになります。




今回食事をしたのは、ディズニーシーでもNO:1に料理が楽しめる「マゼラン」

豪華客船の中をイメージしたつくりになっているのですが、その完成度の高さにビックリ・・・

料理も美味しいのはもちろんのこと、

日本で一番の接客と言われるディズニーランド

店員さんの気配りもすばらしく、すごく楽しかったです。


僕は、特にディズニーのキャラクターのフリークでも何でもないのですが、

ディズニーランドだけは何回でも来たくなります。

もし近所に住んでたら年間パスを買って食事にだけでも

毎週行きたいぐらいです(*´Д`)ハァハァ




まぁそんなこんなでこの日はおわり、翌日最終日です。


この日は新名所の「東京スカイツリー」です。



家から自転車で行ける「阿倍野ハルカス」や「通天閣」なら見慣れているのですが、

これにはビビリました( ゚Д゚)

町の中にいきなり「バベルの塔」が出現したような・・・

なんか恐怖すら覚える異様なデカさです^^;



平日ということもあって20分ほどの待ち時間で上へあがることが出来ました。




120%の快晴!!これはほんとにラッキーでした。


それにしても、360度すごい眺めです( ゚Д゚)

シムシティーみたい。

東京の街が精巧にできたジオラマに見えます^^;



そのあとは、お決まりのコースです^^;



スカイツリーからバスで10分。

雷門をくぐって浅草寺に向かいます。




でっかい草履がありました。




平日でも浅草寺は大賑わい。

京都を思い出しますねー

外国の方が多いです^^




浅草寺の御朱印の達筆なこと・・・・

それに比べて靖国は・・・・

まぁ字のうまさがご利益に関係はありませんが、きれいな字で頂くとやっぱり嬉しいですね。

今晩から行く、立山山頂の雄山神社の御朱印はどんなのでしょう。。ワクワク(*'▽')

このあと、神保町で「石井スポーツ登山本店」や「さかいやスポーツ」をまわり、

帰路につきました。


他人の都会の旅のブログなんて、読んでてそんなに面白くもないでしょうから、

ざっくり書きましたが、

東京は案外、観光名所というか美術館や博物館も含めてたくさん見どころがありますね。

大阪にくらべ緑も多いし学校も多い。

京都に似た感じがします。

大阪都構想が昨今議論されていますが、

やっぱり「都(みやこ)」というのはこういうもんなんだなぁ・・・・と改めて実感しました。


最近はアウトドアにハマって出かけるのは、田舎にばっかりだったのですが、

たまには自然と真逆の文化圏に旅するのもいいものですね。

また祖父の調べ物もありますし、できることなら早いうちに

もう一度東京に行こうと思っています^^

ではぁ~






--------

東京国立近代美術館

岡本太郎記念館

東京ディズニーリゾート

東京スカイツリー

浅草寺






撮影:


FUJIMILM  X10






関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: