2013年5月23日木曜日

大和葛城山ツツジ登山 and 関馬鹿キャンプ


5/18

週間天気予報で雨だと思っていたので、半分あきらめかけていたのですが、

少しずれこんでくれたおかげでこの日は快晴。

そして待ちに待った葛城山の「ヤマツツジ」が満開との情報が(*'▽')



しかし、この日の夕方から大阪市内の公園で

関馬鹿メンバーと夜宴キャンプの予定も入っているのです^^;


家を7時半に出発。

葛城登山口に8時半に到着です。

もう駐車場は長蛇の列( ゚Д゚)

仕方がないので少し手前に停めて登山開始です^^



ロープウェイ乗り場の横から登山道が始まります。

選んだコースは「北尾根コース」

全長は約4kmで階段の少ない、なだらかなコースと聞いていたのですが・・・・



キツイ・・・(*´Д`)ハァハァ

すれ違うのもギリギリの道が続きます。



時折、よじ登らないといけない急な斜面も現れます^^;(手袋要ります)




中腹には奈良盆地が一望できる展望スポットがあります^^

小休止して、また登り・・・・

「山と高原地図」のコースタイムでは約1時間50分となっていますが・・・

到底無理な気がします(*´Д`)ハァハァ

結局2時間半かかってやっとロープウェイの山頂駅まで到着。

ツツジを探して南側に進むと・・・・




売店発見!なぜか万国旗(;・∀・)

さらに進むと・・・




一面のヤマツツジ(*'▽')

天気も快晴




向かいにドドーンと見えるのが金剛山。

素晴らしい眺望!

苦労して登ってきた甲斐がありました^^




ツツジ園にはこんなのが設置されていて、ツツジを見ながらお弁当が食べれます^^

葛城山は火気厳禁なので、この日はお弁当。

山頂で食べるのはやっぱり美味しいなぁ…



食べ終わると元きた道を少し戻って、山頂の立て看板で記念写真。




大和葛城山 標高959.2m

ちなみにこのポーズ「岳」という漫画の主人公のマネですw

ぴょんたんさんのブログを見て一度やってみたかった(*´з`)


しかし、登ったからには降りないといけません((+_+))

ヘロヘロになりながら1時間半かけて下山。

左の膝やられましたし( ;∀;)



しかし、ゆっくりしてる時間はありません。

家に帰って、お風呂に入り大急ぎで次の目的地へ

僕がキャンプ会場についたのは6時30分。

徐々にメンバーがそろい出し、

大急ぎで荷物を下ろして夜宴のはじまりです^^




芝生の上で焚火を囲んでわいわい、ガヤガヤ(*'▽')

(携帯のカメラなので暗い写真でごめんなさい)




テッチャンさんの海鮮チゲ鍋(*'▽')

絶品です^^

すごい具だくさんで最後には海鮮ラーメンまでしてくれちゃいました^^

ありがとうございました。

今回はあまりお話できませんでしたが、また次回もご参加ください。

今度はゆっくりお話ししたいです^^


↑顔

トンさんのスッポン鍋( ゚Д゚)

初めて食べます。恐る恐る頂きました。

見た目と違い、お肉の味は鶏肉にそっくりで美味しいスープが出てました^^

いつも、普段食べれない変わったお料理ありがとうございますm(__)m




かじやんさんが釣ってきてくれた真鯛を鯛飯にしてくれました(*'▽')

鯛飯食べたの何年ぶりかなぁ・・・

まさかこんなところで食べれるとは^^

すごく美味しかったです。ありがとうございました。


僕はちびちび焼き鳥屋さんしていましたが、

この他にも皆さん食べきれないぐらいたくさん料理を

ふるまって下さって、お腹いっぱい。

すごく楽しい時間でした^^


夜も更け、日付が替わる5分前。。。。




「なかさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)」

みんなが揃うのを待ってました。

日頃の感謝を込めてケーキでささやかですが、お祝いさせてもらいました。



そのあとも、宴は朝方まで続き4時ごろ、テントで就寝。

3時間ぐらいでしたが昼の疲れもあってか、グッスリ寝ることができました^^


(※鹿さんから写真を拝借)

朝からまったりコーヒータイム。

いい写真ですね~

なにかのカタログみたい(*'▽')



ぼちぼち、片付けをして9時過ぎには帰路につけました。

疲れたけど、内容の濃い楽しい一日でした^^

次回、第二回ぜひ行いたいですね。

このときの詳しい様子は、

なかさんと鹿さんのブログに掲載されています。

ぜひご覧になってください^^



F-syle 「関西馬鹿野郎アウトドア部!ソロキャンの集い」

http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-463.html




シカツルサカナ「和歌山 カヤックフィッシング&大阪 堺大泉緑地 キャンプ」

http://casino69.jugem.jp/?eid=47





ではぁ~


---------

大和葛城山

標高959.2m

奈良県御所市、
大阪府南河内郡千早赤阪村



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

14 件のコメント:

デップ さんのコメント...

お疲れ様でした(^-^)/

もうヒザ回復しましたか?w
我が家も葛城山に登ろうと思ってますので
また、色々教えてください(゜゜)(。。)ペコッ

キャンプの段取りもありがとうございました!
また、ぜひやりましょう(^-^)/
虫だらけのところで(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ツェペリ さんのコメント...

お疲れ様でした。
ヒザやられてたんですか。
もっすごいスピードで前進してますものね。行動力が半端ないです

山の写真きれいですよね。
最近カメラすごく気になってます(笑)

漢馬鹿のソロキャンお誘いいただきありがとうございました。
次は是非とも参加したいと思います

最後に(笑)
山においでよ~ 吹いちゃいました(笑)

ぴょんたん さんのコメント...

ポーズ、決まってますー^^♪♪

山は登ってなんぼと思ってます^^。
登れば登るほど歩き方も上手くなってくるし
疲れなくなるコツも分かってくるので頑張ってください~^^
近所の里山登りが一番季節を感じられるしね。

キャンプのご馳走はさすがみなさん釣人って感じ♪♪
山陰にも美味しい魚がいっぱい泳いでますよー(笑)

なか さんのコメント...

おぉー!
まとめてきましたか(^^)

葛城山も金剛山も行きたかったけど、スマちゃんに先越されたからやーめた(笑)
でもツツジの葛城山綺麗なぁ(*´Д`*)
これは行きたい(笑)また来年かな???

彼女も凄いねー!
もう完全に山ガールやん(*^_^*)

馬鹿野郎キャンプお疲れ様でした(^^)

あの公園………いいねぇ~~~( ̄∇ ̄)
またみんなでやりましょう!

ひろ さんのコメント...

すまさん、焼き鳥、サザエありがとうございました。寝るはずだったテントも略奪したみたいで(泣)
ご迷惑かけっぱなしで、すみません(´;ω;`)

かじやん さんのコメント...

当日は楽しい時間、ありがとうございました。
山の話題にはついてけませんが・・・・・

鯛メシの鯛は、僕がカヤックで釣ってきたものですよ。
今度はスマさんが釣った鯛で、鯛鍋に鯛メシに鯛のお刺身・・・
淡輪で鯛尽くしパーチーしましょう~。。。


さくたろう さんのコメント...

こんばんは~
葛城山征服おめでとうございます。ヽ(^o^)丿

あのつつじ結構見応えありますよね~
4年ほど前に私も登りましたよ、ロープウェイで。(笑)
5月なのに夕方、凍死しそうになったのを思い出しました(^_^;)
この次は登山しようと決意して、はや4年が過ぎてしまいました。(笑)

あと、大泉公園はうちの庭です!
私も、うちの子も大泉公園に育てられたようなものです!(笑)
中にある池もいろんなものが釣れますよ~、釣り禁ですけどね。(^_^;)

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

僕らは北尾根コースというのを往復したのですが、
このコースは景色もいいし起伏に富んでいて楽しいのですが、
体力的には結構しんどかったです。

ちょっとオーバーペースで登ったのも原因だと思うのですが^^;

膝はお陰さまですぐに回復しました^^

キャンプで薪ありがとうございました。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

下りでちょっと無理をして関節に激痛が^^;
でもお陰さまで数日で回復しました!

カメラ楽しいですよ。
値段に比例して良いものが撮れるわけではなく、
特に一眼レフは防水防塵など、耐久性がプロ仕様となります。
5~10万辺りで長く使えるものがありますので、
是非手にしてみてください。旅行がまた一つ楽しくなりますよ^^

次回、キャンプタイミングがあえばぜひ参加してくださいね。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

今回4山目なんですが、ようやくペースや歩き方がつかめてきました。
思ったより筋肉痛にもならずに済んだんです^^

一つの山でもたくさんの登山ルートがあって何回も楽しめますね。
近所にはまだまだたくさんの里山があるのでがんばって制覇してみようと
思います!
山陰いいですねー
みょんたんさんは米子の辺りですかね?
湯原~蒜山~米子は旅行で何度か言ってるんです!
いつか大山にチャレンジしてみたいです(*'▽')

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

遠くの山は恐いので地道に里山を攻めてます^^;
これも付いてきてくれる彼女のおかげなんですが^^;

キャンプお疲れ様でした。
おもったよりいい雰囲気で開催できて良かったです。

皆さんのテントの紹介とかも書きたかったのに、忘れてしまってました^^;
また次回じっくり見学させてもらってちょっこと書こうと思います。
こんな品評会滅多にないですもんね^^

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

いえいえ、こちらこそ遠いところありがとうございました。
魚釣りの話もできて楽しい時間でした(*'▽')

テントはなかさんのなんで^^;
僕は自分のがあったので、全然お気になさらずに^^
また、次回ぱーっと遊びましょう!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

あーあの鯛はかじやんさんのでしたか!!
これは失礼しました^^;

訂正しておきましたm(__)m

今度の鯛釣り楽しみにしてるんです!
またいろいろ教えてください。
直前にお電話します!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

近くでこんなに綺麗なツツジが見れるとは思ってもみませんでした。
地元でも、まだまだ知らないことがたくさんありますね。
ロープウェイで正解ですよw
僕ら登りで疲れて山頂で歩き回るのすごくしんどかったですw
下りだけ登山?下山ですもいいかもですw

大泉公園ご近所なんですね。
いい公園んですねー
うちの近所にもあんな公園欲しいです。
次回ご近所ですし、一杯ひっかけに来てください('◇')ゞ