2012年7月3日火曜日

キビレ勉強会


こんにちは。

最近、指一本のタチウオで久々に坊主を逃れたスマです・・・・



書きたいことが溜まっているのですが、一気に書けないのでまずは6/29の夜の出来事から。

かねてからキビレに興味のあった僕は今年から本格的に初めてみることにしました。

まぁちょっとシーズン出遅れた感はあるのですが・・・・


今までシーバスの外道でたまにミノーにかかることはあったのですが、

狙って釣ったことはありません。

キビレやマチヌの魚影が大阪でも有数の濃さと言われているホームポイントなのに

なぜ始めなかったのか・・・


それは、周りにやってる人がいなかったから・・・

しかし、Twitterをはじめて2年、いろんな方と出会い、いろんな釣りに挑戦してきました。

そして今夜は、淀川キビレの第一人者といっても決して過言ではない

「paradise garage」さんにキビレ釣りの指南を受けれるのです(#^.^#)




paradise garageさんとは約二年前にTwitterで知り合い、その後ボートシーバスや淀川シーバス、大川シーバス、

餃子の王将にもご一緒してる口臭の仲なのです(-^〇^-)
(※ちなみに注文は「とりあえず餃子4人前」とか言い張りますw)



そしてすごいのはキビレ釣りのノウハウ!

年間100匹は軽く釣り上げてしまう腕もさることながら、タックルからリグに関してまで

出ているものは、ほとんど試すというまさに「キビレのあくなき探求者」なのです。


PM8時に待ち合わせをし、予定の場所へ向かいます。

行く途中に釣具屋によってワーム等々をチョイスしてもらいましたw






縦の釣りをするとき用に根魚ボンボン。

だんだんベイトが変わってくる後半の時期用にテキサスリグ。

そして必殺ガルプちゃん。

とりあえず、ある程度見繕ってもらってポイントに向かいます。



半年ぶりのウェーディングゲーム。

ピチャピチャ楽しかったですが、結果は坊主・・・・/(-_-)\

paradise garageさんはキッチリ一匹仕留めてはりました。



バリッド70にカプっと(n‘∀‘)η

さすが師匠w



しかし、この日は潮も悪く、魚の活性もイマイチだったようです。

ボラだけは元気に跳ねていましたが・・・・

途中、シーバスもヒットしてはりましたがエラあらいでフックアウトしてしまったようです。



僕がキビレを始めたい理由の一つに、シーバスと共通する部分を感じるからというのもあります。

基本的に小魚を捕食するのがシーバスですが

真冬などシーバスも同じように底のハゼやバチ、甲殻類を食べていることが結構あります。

現にparadise garageのブログを見てもらえばわかりますが、

今の時期でもシーバサーよりシーバスを釣ってると言っても過言ではないぐらい良型をバンバン釣ってはります。

食性が被る以上、キビレは避けては通れないターゲットなのではないでしょうか。


またその引きは釣ったことのある方ならわかると思いますが、

同じ長さのシーバスとなら完全にキビレに軍配があがるほど、よく引きます。

そして、大阪湾だとシーバスと同じくランカーを釣るのも夢ではありません(n‘∀‘)η



今回は残念な結果となりましたが、リグをはじめ釣り方に至るまで、

根掘り葉掘り教えて頂けただけで十分満足できる釣行となりました。

また近々ご一緒する約束をしていただけたので、
次こそは新ロッドに入魂してやりたいと思います^^

タックルのインプレはまたその時にでも・・・・



paradise garageさん

ありがとうございました。



-------------



DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO ULTEGRA'06 2000

■Line: 
  よつあみG-soul X3 0.8号 13lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax 2号 8lb







関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

12 件のコメント:

淀川・キビレ・ラボラトリー さんのコメント...

先日はお疲れ様でした(^^)
私はここで書かれてるほど釣りは上手くない(実際はかなりヘタ)ので、
すぐ私より釣れるようになると思います。

とりあえず来週にでも淀川中流で最近好調な
テキサスリグの講習でもやりましょうか(^^)

あ、ちなみにこの日、浜での結果は残念でしたが
当初行こうとしてた淀川中流では
某メーカーがキビレ動画の撮影をやってたらしいので
淀川に近づかなくて正解だったと思いますw

青山 さんのコメント...

お疲れさまでした\(^o^)/
釣果は残念だったみたいですねー。
でももうしっかりタックルは揃ってるようにみえますよ。
スマさんなら、科学的に釣れる最短ルートを進んでいくでしょうから、キャッチはすぐでしょうね。
また僕にもおせーてくださいね(#^.^#)

ヤッちん さんのコメント...

キビレゲームは面白いですよね!機会があれば、ご一緒して下さいね(^-^)/

ゴット さんのコメント...

スマさん、初チニングだったんですか。
僕も狙ったこと無いのですが、僕の良く行くポイントではそろそろキビレパラダイスになりますので、今年から僕もチャレンジするつもりです。
ちなみに、先日もそのポイントで5~6枚釣ってる人がいました。

ひろ さんのコメント...

キビレ師に転向ですか! 

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ウオォォォォーーー!!! 

とか

((((  ՞ਊ ՞)))))))<ジュリーーーアーナーーーーー!トーーーーーキオーーーー!!!

とか

スマちゃんのブログもこんなになるのですね! 楽しみです♪

ちなみに僕もドブキビレに癒やされてます。

ドビング最高(^ー^)ノ

TOYO さんのコメント...

ガルピニストさんのブログは、いつも腹抱えて笑いながら見てます。

あのブログやツイートからは、ご本人がいったいどういう方なのか、全く想像がつかないです(笑)

しかし、キビレの世界もディープですね〜!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

なにをおっしゃいますやら^^
お世話になったおかげでやっと一匹釣れました(≧∇≦)/
またしばらくお世話になりそうですが
よろしくおねがします^^

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

シーバスと似て非なるターゲットですね。
これはこれはかなり奥が深そうです^^
飽き性の僕ですががんばってみます!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

ぜひぜひ教えてください^^
それまでポイント研究しておきますね。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

初夏から秋にかけてはシーバスとポイントもかぶるし
産卵前の面白い時期なのでねらってやる価値ありますよね。
どちらも狙えるようなライトタックルで少しの間いろいろやってみます^^
ぜひまたご一緒しましょう。

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

釣れればそうなりたいのですが・・・・
ホゲが続きそうで怖いですwww
できれば和歌山でも狙ってみたいです(≧∇≦)/

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

ほんと面白いブログですよね。
センスをめちゃくちゃ感じます^^
実際あったら真面目なことばっかり言う人なんですよw
ぜひ今度みんなでキビレやりましょうよ。