2012年11月14日水曜日

近況 - 11月上旬 南港シーバス


こんにちは。

天気予報では一気に寒くなると言っていましたが、なぜかそんなに寒く感じない・・・

去年から体重も増えていないし、肉の量より、

質が上がったのかなぁ・・・なんて思ってる今日このごろです。。。

11月に入り一旦魚の気配がなくなったんですが、ここ数日の強い西風の影響で

また少し騒がしくなってきました。




■11/12

■Seabass 55cm etc...

■Maria Slice (ボラグロー)

  SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


この日は朝の四時頃に、ちょうど大潮の上げ6分がくるので早寝をして朝練に出動。

雨後+大潮上げ6+西風爆風 という必勝コンボが大当たり。

サイズは大きくないものの超高活性モードのシーバスくんがガンガン喰ってきます。




表層を意識してるのでいつものパイロットルアー SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)


Maria Slice (ボラグロー)

正攻法ではないんですが、この日はバイブレーションの表層巻きでもガンガン反応してきます。




着水後すぐに興味をしめしてくるので、着水後間髪を入れずにルアーを動かすことが重要。

風が強くラインスラッグが出やすいのですがサイドキャストでなるべく水面を這うように

ルアーを送り込みすぐに巻きはじめる。

あと、小場所で重要なのは例えば足元の明暗を攻めるとして、

キャストミスをしてしまい狙ったコースよりも離れた場所に着水してしまった場合の対処法。

まぁしょうがないなぁ・・・とそのままリトリーブしてしまいがちだが、釣れない上に無駄にルアーを

魚に見せてしまうことになる。

失敗したなと思ったら竿を立ててルアーを泳がせずに水面から持ち上げてさっさと回収してまい、

もう一度やり直してしまうのが吉^^




明暗でスレてくると今度は暗いところにほり込んでやるとまた食いつきます。


なんやかんやでこの日は9匹もゲット。

早起きしてラッキーでした^^





■11/13

■Seabass 40cm

■Evergreen Avenger125F

■大阪南港付近


翌日、深夜2時からいつもTwitterでお世話になっている「サキマン」さんと一緒に釣行。

一ヶ所目はアタリはあるもののイマイチしっくりこないので早々に切り上げて移動。

二ヶ所目、昨日ほどの風じゃなく、ルアーにチェイスしてくる様子もない。。。

粘ること2時間。

風が出てきて、潮位が120を越えたころに群れが入ってきました^^


Evergreen Avenger125F

お見事ゲットですヽ(´▽`)/

野池のバス釣りのごとくフィネスな釣りをしないといけないポイントですが、

さすがです^^

この日僕はホゲにゃん・゜・(ノД`)・゜・

サキマンさんまたぜひご一緒してください^^

ありがとうございました。





■11/14

■Seabass 45cm etc...

■Maria Slice (ボラグロー)

  SMITH SARUNA 80mm (ゴーストマーブル)

■大阪南港付近


そして今朝。。。

もう自然と時合いの前に目が醒めますw

やっぱ短い竿は使いやすなぁ・・・

これで60ぐらいまでなら普通に引っこ抜けます^^



サラナは結構大雑把なルアーでアイが少々いがんでいても普通に泳いでくれます。

よく壁にぶつけるので知らないあいだに曲がっていることが多いのですが・・・

今日も家に帰ってルアーを洗っていて気づきました^^;


Maria Slice (ボラグロー)

頂いた責任感から無理くり使ってる気もしないではないですがw

表層を軽くトゥイッチしてダートさせると、スレてきてからもパクっと口を使ってくれました^^






ここ数日、好調なのですがやっぱり西風のおかげだと痛感します。

西、北の風が強くなってくると冬の訪れを感じますね。

風をひかないようにしなくては・・・

次はサイズアップを狙っていこうと思います^^

ではぁ・・・






-------------

DATA

■Rod: 
  YAMAGA Blanks BlueCurrent 78/M

■Reel:
  SHIMANO 10’STELLA 3000HG

■Line: 
  GAMAKATSU LUXXE LINES LIGHT SHORE  1.5号 16lb

■Leader: 
  SEAGUAR GrandMax FX 4号











関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

スマちゃん、最近釣りすぎw
9ゲットはすごいですね! ロッドの寿命の約10分の1を消費しましたね(´・_・`)

それと、時合いとともに目覚めるのはもはや病気ですよ。
しかも寒がり克服してるしw 副作用ですねw

はやく治してください(´・_・`)

なか さんのコメント...

時合い前に目が覚めるってイイなー(*´Д`*)
肉の質も良くなってるみたいだしw

仕事疲れて帰ってきて、ビールの誘惑に打ち勝つ方法知らないですか?
出撃すると、ついつい遅くまであれもこれもしてしまうし(笑)

自分を完全にコントロールしたひ(´д`)
一緒にダイエットしようか(笑)

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

やっぱり秋の西風は素晴らしいです^^
寒がりを克服したと思ってたんですが、間違いでした。。。
ここ数日の寒波で引退を決めましたw

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

秋だけで50回ぐらい釣りに行ってるんですヾ(´▽`;)ゝ
体が魚の活性と同調してきてしまってますw
ビールの誘惑も確かに手ごわいですねぇ・・・
うちは海に近いおかげでひと寝入りしてから行けちゃうのです。。。
好かれ悪かれですが^^;
ダイエット・・・考えときますwww